簡単!ブリのネギ味噌ホイル焼きの画像

Description

関東から熊本に引っ越してきて、魚の新鮮さと美味しさに驚きました!メニューはお気に入りのブリを使いました。

材料 (2人分)

2切れ
少々
1/4玉
お好きな量
*味噌
大さじ2
*砂糖
大さじ1
小さじ2
一味唐辛子
好みで少々

作り方

  1. 1

    ぶりの切り身に下味をつけ、余分な水分を出すために両面にうっすら塩をして10~15分おきます。

  2. 2

    玉ねぎは5㎜幅ほどに、長ねぎは細かく刻みます。

  3. 3

    *の調味料を合わせてスプーンでよく混ぜ、味噌だれを作ります。

  4. 4

    アルミホイルを2つ広げ、中央に玉ねぎを(ぶりの切り身の大きさを目安に)広げます。

  5. 5

    ぶりの切り身を玉ねぎの上に置いて、味噌だれをスプーンで広げます。

  6. 6

    味噌だれの上に長ねぎを広げ、アルミホイルで包みます。もう一つ同じものを作ります。

  7. 7

    包んだホイルをフライパンに移し、蓋をして中火で3分、弱火に落として8分加熱し完成です。

コツ・ポイント

ホイル焼きは事前に準備しておくことができる良さがあります。
ねぎ風味の味噌だれでご飯が進む味わいです。お酒のあてにもなり、ご家族みんなで楽しんでいただけるレシピです。

このレシピの生い立ち

★レシピ応募者:彩馨さん
熊本県で開催した「くまもとの魚はうまかモン!レシピコンテスト」出品レシピです。熊本の美味しいブリを使って、ぜひ作ってみてください(^^♪ 「魚のホイル焼き」の人気検索でトップ10入りしました‼
レシピID : 7663805 公開日 : 23/11/07 更新日 : 24/02/09

このレシピの作者

熊本県水産振興課
熊本の海でとれた新鮮な魚介類17種類「くまもと四季のさかな」を使ったレシピや熊本県地魚料理コンテストの応募レシピを公開中!料理研究家の渡邉まみ氏考案のレシピも!
★「くまもと四季のさかな」→http://www.pref.kumamoto.jp/kiji_17266.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
MapiSapi
ご飯が進む味!と家族に好評でした!
写真
ヨシヨッシー
ごちそうさまでした!
初れぽ
写真
クック3LH2VI☆
味噌ダレが良くあっていて美味しかったです⋆⸜ ⚘ ⸝⋆