ししゃもの昆布巻きの画像

Description

北海道名物いっぱい!昆布巻き

材料 (4 個 分)

4匹(75g)
4枚(30g)
1枚(20g)
1L
料理酒
50mL
濃口しょうゆ
20mL
てんさい糖
大さじ3(45g)
みりん
20mL

作り方

  1. 1

    昆布はお湯に浸して戻す。戻し汁は煮汁に使うためとっておく。

  2. 2

    昆布をししゃもの長さに合わせて切る。油揚げは細長く4等分に切る。

  3. 3

    1枚の昆布でししゃも1匹を巻き、油揚げで昆布を縛る。

  4. 4

    鍋に昆布の戻し汁を入れ、料理酒、てんさい糖、みりんを加えて火にかけ③を入れる。沸騰したら落とし蓋をして中火で1時間煮る。

  5. 5

    昆布が柔らかくなってきたら、濃口しょうゆを加え、中火でさらに30分煮れば出来上がり。

コツ・ポイント

今回は北海道の特産品である昆布、てんさい糖を使った昆布巻きのレシピを作りました。ししゃもの旬は10月~11月。ししゃもをニシンに変えればおせち料理の一品にもなるのでぜひ作ってみてください。簡単に本格的な昆布巻きができますよ。

このレシピの生い立ち

制作:大阪公立大学生活科学部・生活科学研究科・大阪市立大学生活科学部・生活科学研究科
作者:雪花菜
テーマ:ししゃもを使ったレシピ
レシピID : 7664911 公開日 : 23/12/25 更新日 : 24/01/10

このレシピの作者

大阪公立大学
大阪公立大学生活科学部食栄養学科/大学院生活科学研究科食栄養学分野、大阪市立大学生活科学部食品栄養科学科/大学院生活科学研究科 食・健康科学講座の学生が中心となり、バランスの良い栄養摂取や健康維持に役立つオリジナルメニューを開発しています。一部のレシピは大阪『あべのハルカス近鉄本店』地下食品売場でも配布中!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート