☆簡単☆ 長ねぎのマリネ

☆簡単☆ 長ねぎのマリネ
出来たて熱々でも、冷ましても、美味しい☆
葱好きにはたまらない、リピート率の高い一品です。

材料

長ねぎ(白い部分)
2~3本(太めがオススメ!!)
100ccくらい       (長ねぎの厚み3分の1くらいが浸る程度)
少々(ひとつまみ程度)
鶏ガラスープの素
小さじ3分の1くらい
こしょう
適量(お好みで)
少々(2~3滴)

1

写真

長ねぎを4cmくらいの長さにカットし、真ん中あたりに繊維に添って切り込みを入れておく。

2

写真

フライパンにオリーブオイルをしき火をかける。中火で長ねぎに焼き色がつく程度にソテーする。

3

長ねぎが色づいたら水を入れ、塩、鶏ガラスープの素を入れる。溶けたら火を弱火にして味をしみ込ませる。

4

写真

長ねぎがしんなりしてきたら、こしょうをふって、レモン汁をぽたぽたする。

5

フライパンをゆすって全体をなじませたら、出来上がり☆

6

写真

ローズマリーがある場合は、盛り付けの際に“ちょこん”と乗せると、いい香り付けになりますョ♪

コツ・ポイント

※レモン汁の代わりに、フレッシュなレモンを使う場合は8分の1個くらいでOK。

★発展レシピ★
ベーコンを一緒に入れると、また別の風味になって美味しいですヨ。
(この場合、鶏ガラスープの素は入れなくてもいい。)

このレシピの生い立ち

このレシピは、フランス駐在経験のある知人から教わったフランス家庭料理に、
少しアレンジを加えたものです。
レシピID : 766510 公開日 : 09/03/24 更新日 : 09/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/11/24

First tsukurepo mark
写真

長ネギ煮込んでトロトロ大好きです!シンプル旨い(^O^)

YUKIKI☆

長葱の美味しい季節ですよね!ありがとうございます(^^)