松茸高い…【松茸のお吸いもので松茸ご飯風

松茸高い…【松茸のお吸いもので松茸ご飯風の画像

Description

国産松茸が高いので…松茸のお吸い物をたっぷり使って、食感の似たエリンギをプラスして作る『松茸ご飯風の炊き込みご飯』です。

材料 (5人分)

1パック(100g)
●薄口醤油
大匙2
●みりん
大匙2
●酒
大匙1
適量
永谷園、松茸の味お吸いもの
4袋
小ねぎ小口切り(又は三つ葉)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    エリンギは食べやすい大きさに切る(下部は薄切りに、上部はくし切りにする)。

  2. 2

    写真

    炊飯釜に米・●、規定の位置まで水を加える。松茸味のお吸いものを加えてよく混ぜ合わせ、上にエリンギを広げて通常通り炊く。

  3. 3

    写真

    切る様に混ぜ合わせて器に盛り、小ねぎ(又は三つ葉)を散らす。

  4. 4

    写真

    ※ 今回使用した『永谷園、松茸の味お吸いもの』です。

  5. 5

    写真

    ※ 「松茸の味お吸い物」の人気検索でトップ10に入りました。

コツ・ポイント

我が家ではバーミキュラライスポットを使用しています。
水加減の目盛りが無いため、通常よりも大匙3水を減らして、4合設定で炊きました。

このレシピの生い立ち

国産の松茸は高いので、『松茸の味お吸いもの』を使って手軽に松茸ご飯風に作ります。
松茸のお吸い物をたっぷり使って風味良く、薄口醤油で優しく味付けして松茸の風味が消えない様に作ります。
ずっと作っている我が家で定番な炊き込みご飯です。
レシピID : 7665892 公開日 : 23/11/13 更新日 : 23/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
コムギ大好き
かさがひらいて香りが薄い松茸をこちらのレシピで作りました。味付け美味しいです♪