甘さ控えめ 塩けんぴ

甘さ控えめ 塩けんぴ
芋けんぴの、ちょっと塩味バージョンです。甘さも控えめにしてます。日清ベジフルーツオイルで、カラッと揚げるとおいしいです。

材料

さつまいも
中1本
日清ベジフルーツオイル
適量
砂糖
50g
大さじ1強
少々
塩(ふりかけ用)
お好みで少々

1

さつまいもをななめに5㎜の輪切りにし、さらにそれを5㎜幅に切る。水にさらす

2

さつまいもの水気をしっかり切って、低温の油でじっくり揚げる。うっすら色づいたところで一度取り出す。

3

油の温度を少し上げ、さつまいもを入れる。(2度揚げ)

4

砂糖と水、塩を鍋に入れ、火にかける。沸騰してぶくぶくなってきたら、揚げたさつまいもを入れ、全体にからめる。

5

お好みで塩をほんの少々かけて食べると、甘さ控えめでもおいしいです。

コツ・ポイント

さつまいもをななめ切りにしたのは、長い方が揚げやすいし食べやすいからです。さつまいもはカラッと揚げないとポリポリの食感にならないので、低温でじっくり揚げるのがコツです。高温になると、焦げて苦くなってしまいます。(写真は少し黒いですが…。)

このレシピの生い立ち

芋けんぴの塩バージョンが好きでよく食べてたのですが、買うとなかなかお高いし、カロリーも気になる…。じゃあ自分で作ってみよう!
レシピID : 766927 公開日 : 09/03/23 更新日 : 12/09/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」