本格!黒糖くるみゆべしの画像

Description

柚子の代わりにたっぷりのクルミを入れた伝統和菓子「ゆべし」は、黒糖と醤油の甘じょっぱい味わいともちもち食感で美味♪

材料 (6個分)

【A】黒糖
80g
【A】甜菜糖
20g
【A】醤油
小さじ1
片栗粉、きな粉
適量

作り方

  1. 1

    写真

    クルミはフライパンで炒り、粗く刻みます。

  2. 2

    写真

    鍋にAを入れて火にかけ砂糖類を溶かし、粗熱をとります。

  3. 3

    写真

    ボウルに白玉粉を入れ、2を少しずつ加えてすり混ぜます。

  4. 4

    写真

    鍋に濾し入れて火にかけ、粘りが出るまで加熱します。

  5. 5

    写真

    4に1のクルミを加えさらに混ぜます。

  6. 6

    写真

    片栗粉の上に取り出します。厚さを均一にし、約10×15㎝の長方形に整えます。乾燥しないように表面にラップをします。

  7. 7

    写真

    粗熱が取れたら片栗粉を全体にまぶし、6等分に切り分けます。お好みできな粉をまぶします。

  8. 8

    写真

    器に盛り付けて出来上がり!

  9. 9

    栄養価等はこちら→https://weeeat.tokyogas-com.co.jp/recipe/00155.html

コツ・ポイント

クルミは焦がさないようにじっくり炒りましょう。
生地は、全体的に透明感が出るまでよく練ります。
練りたては熱いので、火傷にお気を付けください。
また厚さを均一にする際は手を濡らしてから作業しましょう。

このレシピの生い立ち

weeeat!では、プラントベースを中心としたレシピを紹介しています。サイトには、PBF商品なども紹介しています♪ぜひチェックしてみてください。
HP:https://bit.ly/3quJ3DU
レシピID : 7671825 公開日 : 23/11/27 更新日 : 23/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート