米粉でシチュー!

米粉でシチュー!
ホワイトソースを作る手間がカット!バター分のカロリーもカット!でも味は普段のクリームシチューと変わらぬ美味しさです★

材料 (4人分)

鶏もも肉
1/2枚
白菜
4~5枚
にんじん
半分
舞茸
1パック
160cc
大匙2
牛乳
240cc
塩・胡椒
適量

1

牛乳に米粉をよく溶いておきます。

2

鶏肉、白菜、人参、舞茸はそれぞれ適当な大きさに切っておく。

3

熱した鍋に油を敷き、鶏肉を両面に軽く焼き色が付くまで焼く。そこへ野菜を入れて、油が全体に回る程度に炒める。

4

3の鍋に水とコンソメを入れる。沸騰して灰汁を取り除いたら弱火にし、鍋の蓋をして15分ほど煮込む。

5

写真

人参に火が通っているのを確認してから、1の米粉を溶いた牛乳を少しずつ加えて、その都度全体をよく混ぜる。

6

写真

全体に程よいトロミが付いたら、塩・胡椒で味を調えて出来上がり。

コツ・ポイント

牛乳と米粉はよく溶いておきましょう。今回は白菜シチューですが、手順4までは普段どおりのシチューを作る手順と換わらないので、具はお好みでアレンジしてください。

このレシピの生い立ち

小麦粉で作るシチューは、別鍋でホワイトソースを作るのがとっても面倒。でも米粉ならその手間が省ける!?という噂を聞いて作ってみたところ、これがビンゴ★ 味も大満足です^^
レシピID : 767240 公開日 : 09/03/23 更新日 : 09/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/12/20

First tsukurepo mark
写真

米粉でさっぱり美味でした♡白菜入りシチュー気に入りました◎感謝☆

romann

レポありがとうございます‼ 彩りが綺麗ですね。

Profile solucky 2009年04月15日 20:42
子供が小麦粉アレルギーなので、作ってみました。すっごく美味しかったです。親も、バターなしなので、カロリーダウンできて、一石二鳥☆ ダンナっちは、バターを使っていないことに気がつかなかったし・・・ やったね☆ すません。写真を撮るのを忘れていましたが、とても美味しかったので、お礼を言いたくて。ありがとうございました。また作ります。