米粉でシチュー!の画像

Description

ホワイトソースを作る手間がカット!バター分のカロリーもカット!でも味は普段のクリームシチューと変わらぬ美味しさです★

材料 (4人分)

1/2枚
4~5枚
半分
1パック
160cc
コンソメ・キューブ
2個
大匙2
240cc
塩・胡椒
適量

作り方

  1. 1

    牛乳に米粉をよく溶いておきます。

  2. 2

    鶏肉、白菜、人参、舞茸はそれぞれ適当な大きさに切っておく。

  3. 3

    熱した鍋に油を敷き、鶏肉を両面に軽く焼き色が付くまで焼く。そこへ野菜を入れて、油が全体に回る程度に炒める。

  4. 4

    3の鍋に水とコンソメを入れる。沸騰して灰汁を取り除いたら弱火にし、鍋の蓋をして15分ほど煮込む。

  5. 5

    写真

    人参に火が通っているのを確認してから、1の米粉を溶いた牛乳を少しずつ加えて、その都度全体をよく混ぜる。

  6. 6

    写真

    全体に程よいトロミが付いたら、塩・胡椒で味を調えて出来上がり。

コツ・ポイント

牛乳と米粉はよく溶いておきましょう。今回は白菜シチューですが、手順4までは普段どおりのシチューを作る手順と換わらないので、具はお好みでアレンジしてください。

このレシピの生い立ち

小麦粉で作るシチューは、別鍋でホワイトソースを作るのがとっても面倒。でも米粉ならその手間が省ける!?という噂を聞いて作ってみたところ、これがビンゴ★ 味も大満足です^^
レシピID : 767240 公開日 : 09/03/23 更新日 : 09/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
なつき☆ミ
リピ☆今回南瓜も入れほんのり黄色に♫小麦粉より手軽にとろみが付けられて重宝します☆これからの季節に◎♪レシピ感謝です♡
写真
なつき☆ミ
娘が小麦アレの為米粉は常備です♪程よいとろみとダマ無しが凄く良いですね☆素材の旨みが活きる味付けにも感動♡素敵なレシピに感謝♫
写真
◇よもぎ◇
米粉でこんなにとろみがつくんですね!優しい味で美味しかったです(*^^*)
初れぽ
写真
romann
米粉でさっぱり美味でした♡白菜入りシチュー気に入りました◎感謝☆

レポありがとうございます‼ 彩りが綺麗ですね。