筍と切り身魚の煮付け

筍と切り身魚の煮付け
筍とお魚を濃い味でさっと煮付けました。切り身魚は鱈でも鯛でもメバルでもなんでもOK。写真は鱈。簡単にできる炊き合わせ。

材料 (2人分)

筍(茹でた物)
100g
切り身魚
2切れ
★酒
100cc
大1
★醤油
大1
針生姜・木の芽など
適量

1

筍と魚は食べよく切る。魚はさっと湯通ししておく。

2

★の材料を煮立て魚を入れてからもう一度煮立ったら灰汁を取り筍を入れ落としぶたをして7分~ほど煮る。

3

器に盛り針生姜や木の芽などをそえて。

4

コツ・ポイント

魚を最初に湯通しすることくらいです。
あとは味付けはお好みで。
落としぶたをするので煮汁はひたひたでOkですが★で具がひたひたにならなければ水を足してください。

このレシピの生い立ち

筍だけ煮るには小さすぎた。
レシピID : 767264 公開日 : 09/03/24 更新日 : 09/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

12/04/27

写真

盛付いまいちですが。。。切り身でなくてもおいしかったです。

ワンダーリーフ

作ってくれてありがとう♪もちろん切り身でないほうが旨味ありますね

10/05/06

写真

Haruさん追い。鱈で。ふんわり美味しく出来ました。ご馳走様♪

B子chan

作ってくれてありがとう♪追っかけ嬉しいです♪鱈いい出汁でるね

10/04/01

写真

簡単に出来美味で嬉しいレシピ!ご馳走さまでした☆彡

Haru Haru

作ってくれてありがとう♪ああ美味しそうな筍!食べたいです!

09/04/22

First tsukurepo mark
写真

我が家に相応しくない鯛と筍♪どちらも頂き物。美味しかった!!

黒豚チョコ

作ってくれてありがとう♪鯛と筍豪華です!うちにも誰か~!!