蜜も手作り♪ホクホク大学芋の画像

Description

食物繊維たっぷりで腸活おやつ!ホクホクあったか~い大学芋を手作りしちゃおう。家にあるもので蜜も作れるよ。

材料 (4人分)

1本(300~400g)
サラダ油(揚げ油)
適量
※砂糖
大さじ4(36g)
※みりん
大さじ2(36g)
※醤油
小さじ1(6g)

作り方

  1. 1

    さつま芋は泥を落としてよく洗い、皮を剥いて乱切りにして水にさらしておこう。皮が綺麗なら皮ごと使ってもいいね。

  2. 2

    写真

    ①をザルにあけて、水気をしっかりきってね。

  3. 3

    写真

    油は160~170℃くらいの低めの温度でじっくり揚げるよ。きつね色になったら竹串で刺してみて、バットに上げよう。

  4. 4

    写真

    ※の蜜の材料を片手鍋に入れてとろみがつくまで煮詰めよう。冷めると固くなるので緩めで大丈夫!

  5. 5

    写真

    ③の芋をボウルに移して、熱々の蜜を絡めるよ。

  6. 6

    写真

    ざっくり混ぜ合わせたら、器に盛りつけて完成☆

コツ・ポイント

蜜は煮詰めすぎると糸を引いて飴のようになるので、そうなったらお湯でゆるさを調整してね。あれば黒ゴマを振ろう。

このレシピの生い立ち

毎日の便通には、たっぷりの食物繊維と水分、適度な油の摂取と、運動が大切だよ♪
【栄養価】(全量)エネルギー929kcal、たんぱく質3.4g、脂質35.3g、ビタミンC87mg、食物繊維6.6g、食塩相当量0.2g
レシピID : 7673486 公開日 : 24/03/28 更新日 : 24/03/28

このレシピの作者

市原市オッサくん
ぼく、千葉県市原市のマスコットキャラクターオッサくんだよ!市原市は農業が盛んで自然豊かなとっても良いところ!ぼくが大好きな野菜や果物を使った、体に良いレシピをたくさんご紹介します!みんなでおいしく楽しく食べて、未来へつなぐ健倖都市を目指そう!
HP⇒https://www.city.ichihara.chiba.jp/3rdCategory?categoryId=10306090

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート