ワンタン皮救済!ラザニア風の画像

Description

ワンタンや餃子の皮、余っていませんか?それなら今日は余った皮で簡単ラザニア風!トマトの救済にも!簡単美味!無駄がない!

材料 (1人分〜2人分)

1/4〜1/2玉
トマト/ミニトマト(あれば)
使いたいだけ
餃子の皮/ワンタンの皮
余った分だけ(7枚〜)
お好みのお野菜(あればきのこ、ブロッコリー、茄子など)
お好みで
塩、こしょう
適量
オリーブオイル(なければサラダ油)
適量(大さじ2)
調味料
にんにく(チューブでもパウダーでもよい)
お好みで(小さじ1/2)
赤ワイン(あれば)
お好みで(大さじ2)
コンソメ
大さじ1
ケチャップ
小さじ2
とんかつソース(あれば)
小さじ1
醤油
小さじ1
砂糖
小さじ1〜2
飾り
とろけるチーズ、粉チーズ
好きなだけ
パセリ(あれば)
ふりかける

作り方

  1. 1

    玉ねぎをみじん切りにします。ほかのお野菜も入れるようなら小さめ一口サイズに切ります。

  2. 2

    トマト類をさいの目切りにして、なるべく実から出た汁も掬ってとっておきます。

  3. 3

    写真

    油を敷いて、玉葱を炒め、挽き肉を投入。塩コショウにんにくもいれて、色が万遍なく変わり始めたら、トマトやトマト缶を入れる。

  4. 4

    トマト缶の容器にお水を少し入れて、周りのこびりついたソースを鍋に流すと無駄がありません。

  5. 5

    写真

    味をみながら、よく混ぜて整えていく。水っぽくても煮込み風のもったりでもオッケーです。

  6. 6

    グラタン皿のような耐熱容器に、お好みでバターを内側に塗ります。面倒な方はソースを水分多めにして、こびりつかないように!

  7. 7

    ソース、水に濡らした皮、チーズ、ソース、皮の順番で重ねていきます。

  8. 8

    沢山重ねるのが面倒な方は、皮を3〜4枚、重なる面積少なめにしつつ重ねて、一層に皮を置く枚数を増やします。

  9. 9

    皮が器の側面に当たっていると、そこだけガリガリで美味しくないので、ソースが器の側面に当たっている状態をおすすめします。

  10. 10

    写真

    最後にソース全体、チーズを中心から外側にかけて広げるように置き、粉チーズも振っておきます。

  11. 11

    オーブンで4分〜5分ほどで完成です!

  12. 12

    写真

    仕上げにオリーブオイルをちょろっとチーズ上に垂らしてパセリ、粗挽きこしょうを振るとおしゃれです。

コツ・ポイント

あんまり皮が重なりすぎてると、そこだけ粉の味しかしなくなるので、できる限り離れさせたほうがいいです。
煮込み具合はお好みで。多めにできたらパスタと和えても良いですね。
ベシャメルソースを加えても美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

ワンタンの皮としわしわミニトマトの救済措置です。
レシピID : 7676694 公開日 : 23/11/21 更新日 : 23/11/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート