ふきのとうと牛肉の時雨煮

ふきのとうと牛肉の時雨煮
ふきのとうを、牛肉と甘辛く煮てみました。お弁当にもいいですよ~。

材料 (つくりやすい分量)

ふきのとう
正味100g
牛薄切り肉(細切れ)
300g
1かけ
サラダ油
大さじ1
大さじ2
●酒
大さじ1
●砂糖
大さじ2~3
醤油
大さじ2

1

写真

ふきのとうは重曹を溶かした熱湯で1分程度茹でる。我が家は苦めが好きなので30秒くらい。苦いのが苦手なら長めに茹でても。

2

写真

ざるにあげて冷まし、細かく刻み、水気をよく絞る。

3

写真

鍋にサラダ油の半量を熱し、ふきのとうをさっと炒めて取り出す。

4

写真

残りのサラダ油を熱し、千切りにした生姜と牛肉を炒める。肉の色が変わったら●の調味料を入れて時々混ぜながら煮る。

5

写真

ふきのとうを戻し入れ、醤油を加え、水分がなくなるまで煮る。

コツ・ポイント

●ふきのとうの「アク」が苦手な場合は1の茹で時間を長めに取り、更に冷水に晒してアクを抜いて下さい。●薄切り肉はスライスの場合、小さめの一口大に切ってから炒めて下さい。

このレシピの生い立ち

「ふきのとう味噌」以外にふきのとうを使う料理を考えていて、佃煮を思いつきました。単独で煮ないで、牛肉と合わせてみたらおいしい♪
レシピID : 767830 公開日 : 09/03/24 更新日 : 09/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/04/03

First tsukurepo mark
写真

椎茸+で。天ぷらやみそしか知らなかった、美味しい食べ方ありがとう

もち子29

椎茸の旨みも加わって、美味しさも風味もUPですね、れぽ感謝!