豚肉ともやしのピリ辛レンジ蒸し

豚肉ともやしのピリ辛レンジ蒸し
おつまみにもご飯のおかずにもなります。レンジで手間なしですが、あなどれない美味しさです。

材料 (1~2人分)

豚肉(薄切りのもの)
70g
もやし
1/2袋(130g程度)
大1/2
塩こしょう
適量
仕上げに少々
↓↓以下たれの材料↓↓
小1/4~小1/2
しょうゆ
大1
お酢
小1
大さじ2杯くらい
お好みで七味唐辛子

1

もやしはざるで洗う。豚肉は5cm幅に切り、酒をまぶし、塩コショウを薄く、でもまんべんなく振り掛ける。

2

たれの材料をすべて合わせておく。

3

写真

耐熱ボールか耐熱皿にもやし、豚肉、もやし、豚肉、もやしと交互に重ねていく(最後、一番上はもやしになるように)

4

ラップをかけてレンジで2分~4分チンする(ちなみに我が家のレンジは700Wで2分30秒です)←加熱時間目安にしてください

5

途中1回取り出して、グルッとひと混ぜしてそのとき肉の火の通り具合をチェックする。肉に火が通っていればOKです。

6

水分が出ているので、その水分は、ざるでよく水気を切って捨ててください。

7

加熱した容器に戻し、たれと合わせて皿に盛り出来上がりです♪ごま油少々と七味唐辛子を振りかけて召し上がってください。

8

※加熱のし過ぎに注意してくださいね。
※お子様が召し上がるときは豆板醤抜きで♪豆板醤なしでも十分美味です♪

9

ニラや極細切りにしたニンジンなど、冷蔵庫の残り野菜を入れてもいいです♪

コツ・ポイント

豚肉は薄切りのもの(豚バラや豚小間)を使用してください。ご家庭のレンジに合わせて加熱してください。豆板醤は好みで増減してください。この分量は、ごはんのおかずにするとしたら1人分くらいになるかと思います。人数分倍量してください。

このレシピの生い立ち

このレンジ蒸しの方法は雑誌で読んだアイデアです。たれは私好みの辛いたれを考えました。
レシピID : 767894 公開日 : 09/03/24 更新日 : 09/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

10/04/22

写真

想像以上のおいしさにびっくり!簡単だしリピ決定です^^

なおタウリン

嬉しいお言葉に感激です!!レポ感謝です!どうもありがとう☆

10/01/27

写真

このたれおいしい❤ごまがプチプチおいしいよー。キャベツもinで。

じょうじょうちゃん

キャベツもあいますよね!とっても美味しそう♪ありがとう★

10/01/21

写真

たれが絶品~♬レンジを使うしとってもヘルシーですね(*´ェ`人)

*ピノキオ*

レンジ調理のわりには美味しいですよね^^どうもありがとう★

09/12/11

写真

おひさ~♬前から作りたくてやっとააダンナ大絶賛♬レンジで嬉♥

おしす

お久しぶり~♪これまた素敵な写真だわぁ♪どうもありがとう★

mikochang 2009年03月27日 20:17
優輝ママちゃん、こんばんは☆
日記が閉まっていたので、こちらにお邪魔します。

先日は日記にコメントありがとうございました。
来るのが遅くなっちゃってすみません。

念願の一眼レフゲット、おめでとうございます。
つくれぽの写真がとってもきれいに撮れてますね。
スタイリングもステキです♪