長ねぎのあつあつタルト

長ねぎのあつあつタルト
これとサラダがあれば立派な夕食になります。寒い夜の夕食にもぴったり。

材料 (2-3人分)

ジャガイモ
150g
長ねぎ
400g
バター
大さじ1
0.5dl
パイシート(丸型)
250g 1枚
ハム(スライス)
4,5枚
グリュイエールチーズ
75g
1個分
塩、こしょう
適量

1

ジャガイモは皮をむき、1cm弱の輪切りにし少し硬めにゆで、冷ましておく。

2

写真

長ねぎも0.5cmほどの輪切りにし暖まったバターをぬったフライパンに中火で炒め、しんなりしてきたら白ワインを注ぐ。塩コショウをふり約10分弱火で煮る。
その後ざるで余分な水分を切り冷ます。

3

写真

18cmの丸型ケーキ用焼型にパイシートを敷きそこにフォークで穴を開けておく。型から大幅にはみ出るところは切る(後で飾りつけと上面に覆うところに使います。)

4

グリュイエールチーズを細かくおろし、生クリーム、とナツメグを加えてよく混ぜる。その後塩コショウをする。

5

写真

パイ生地の一番そこにハムを2枚敷き、その次にジャガイモ、長ねぎを均一になるようにして順に重ねる。その上から4で混ぜたチーズを注ぎ、最後に残りのハムをのせる。

6

写真

手順3でとっておいた残りで上にふたをし、卵黄を薄く塗る。

7

220度に暖めたオーブンで約30分焼いたら出来上がり!

コツ・ポイント

パイ生地が余るようならクッキー型でいくつか切り抜き上に飾るとかわいいです。

チーズの塩味により塩の量は調節してください。

このレシピの生い立ち

私のスイス人の友達から教わったレシピです。昼食に招待されこれをいただき即メモをとりました。
レシピID : 76794 公開日 : 03/01/24 更新日 : 03/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」