ホケミで作る♪お芋ベーコンのグラタン

ホケミで作る♪お芋ベーコンのグラタンの画像

Description

熱々とろーり♪レンジで簡単に作れるグラタン!実はこれ『マツコの不思議な世界』で紹介いただいたホケミのレシピです。

材料 (2人分)

1/4株
ホットケーキミックスまたは小麦粉
20g
バターまたはマーガリン
10g
牛乳または豆乳
150ml
顆粒コンソメ
小さじ1
塩コショウ
適宜
適量

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱容器に5mm程度の厚みに切ったじゃがいもを入れ、ふんわりラップをかけてレンジ【600w】4分程度加熱する。

  2. 2

    写真

    しめじ・刻んだベーコン・バター・ホットケーキミックスを加えて混ぜる。

  3. 3

    写真

    牛乳を少しずつ加え溶きとのばしたら、顆粒コンソメを加えラップ無しでレンジ【600w】2分加熱とろみがつくまで1分ずつ加熱

  4. 4

    写真

    塩コショウして、お好みでチーズをのせて表面に焼き色がつくまでトースターで加熱する。

  5. 5

    詳しい作り方の動画はインスタ→@maron.kitchenに載せています♪

コツ・ポイント

牛乳の半量を生クリームで作っていただくとより濃厚な味に仕上がります。

このレシピの生い立ち

料理研究家のMizukiさんが出演されていた回でチラッと紹介していただいたホケミのグラタンレシピです。
ホットケーキミックスだと、ダマになりにくく甘じょっぱい味がやみつきの美味しさです。
レシピID : 7679413 公開日 : 24/04/15 更新日 : 24/04/15

このレシピの作者

♪♪maron♪♪
♡COOKPADアンバサダー♡
資格▷栄養士・フードサイエンティスト.パンと製菓の認定講師資格
男の子2人を育てながら、子育て中のママでも簡単に美味しく作れるレシピを考えています♡
Instagram→ @maron.kitchen に作り方の動画と献立を載せています。
ブログ→https://ameblo.jp/maron1candy/entry-12562679737.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート