かぼちゃとツナのサラダ*レンジで簡単*

かぼちゃとツナのサラダ*レンジで簡単*の画像

Description

覚え書き用

材料 (4人分)

1/4個
1缶
コンソメ
小さじ1
マヨネーズ
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃは中わたの部分を取る。スプーンでそぐようにすると手軽にできます。

  2. 2

    皮が気になる人は切り落とし、3cmから5cmくらいの大きさに切り分ける。

  3. 3

    耐熱容器に入れて、電子レンジで加熱する。我が家では600Wで6分しました。

  4. 4

    加熱できたら、スプーンなどでつぶす。完全につぶれちゃって良いです。

  5. 5

    カボチャが温かいうちに、コンソメを入れて下味をつける。その後、粗熱を取るためにしばらく置いておきます。

  6. 6

    粗熱が取れたらツナを入れる。ツナ缶は油ごと入れても良いですが、後でマヨネーズを入れるので、今回は油を切って使用しました。

  7. 7

    マヨネーズを入れて全体的に混ぜたら出来上がり。粗熱が取れてないと、マヨネーズが溶けてしまい、べちゃっとします。

  8. 8

    出来上がったら、少し置いておくと味がなじんでさらに美味しいです!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

かぼちゃがたくさんあったので、洗い物が少なくなるようにレンジを活用したいと思いました。いろいろ検索しながら味見をしました。
レシピID : 7679637 公開日 : 23/11/24 更新日 : 23/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Rie_rivali
簡単にできました!レーズンを足しました。ありがとうございました!
写真
307号室
上にナッツ散らしてみました。水っぽいカボチャをどう料理氏用か迷っていましたが助かりました。ありがとう(*^^*)
初れぽ
写真
クックIZRFHJ☆
レンチンブロッコリーも加えてみました

作っていただきありがとうございます!ブロッコリーがあると華やかですね^_^