グルジアの茄子の前菜

グルジアの茄子の前菜
茄子に胡桃と香菜のペーストを巻き込んだグルジアのレシピです。

材料

茄子
約500g
クルミ
カップ1/2
香菜
(刻んで)カップ1/2
2かけ
コリアンダー(パウダー)
小匙1
(あれば)サフランパウダー
小匙1
赤ワインビネガー
大匙3
青唐辛子
少々
(あれば)ザクロの実
適量

1

茄子は縦に6~7mmの幅に切って、両面に塩をして40分おいておく。

2

そのあいだに、クルミ、香菜、にんにく、青唐辛子、ワインビネガー、スパイス類をすりつぶすか、フードプロセッサーにかける。

3

2にぬるま湯適量を足してマヨネーズくらいのやわらかさにして、味をみながら塩少々で味付けする。

4

茄子を洗って塩を取り、ペーパータオルで水分をふき取る。

5

フライパンにオリーブ油を熱し、茄子の両面をこんがりと焼く。

6

3のペースト(あとで使うので少し残しておく)を茄子に塗り、端から巻いてお皿に盛る。

7

残しておいたペーストを水少々でゆるめて、お皿の上の茄子にかけ、あればザクロと刻んだ香菜が残っていたらそれを上に飾る。

コツ・ポイント

ペーストには好みでマヨネーズ少々いれてもいいかも。スパイス類はなくてもそれなりに美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

ロシア語で書かれたグルジア料理の本を英語に訳してもらったのを基にしています。
レシピID : 768076 公開日 : 09/03/25 更新日 : 09/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/08/03

写真

香菜たっぷりでおいしい♪ごちそうさまでした。

tabi_chan

気に入っていただけてうれしいです。どうもありがとう!

09/09/12

写真

このペースト美味し~❤初のグルジア料理にテンション上がりっ放し~

1646

おお~っ、またまたありがとうございます!うれしいです!

09/06/21

First tsukurepo mark
写真

こんなに美味しいおナスの食べ方があったなんて感激です!!

まほじょ

うわぁ、こんなマイナーなレシピのつくれぽ、感激です!