厚切り豚でかんたん!がっつり 豚バラ大根

厚切り豚でかんたん!がっつり 豚バラ大根の画像

Description

焼肉用のカット済みお肉だから生肉を切らなくてOKです!
こってりボリュームたっぷり♪簡単おかず。ごはんが進む系です♪

材料 (3人分)

豚バラ焼肉用厚切り肉
200g
小さじ2
350g皮をむいて300g
A しょうゆ
大さじ1と1/2
A みりん
大さじ1と1/2
A 酒
大さじ1と1/2
A 砂糖
小さじ1
A だし汁
150ml
生姜
1片
ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    大根は皮をむき、5㎜厚さのいちょう切りにする。
    生姜は薄切りにする。

  2. 2

    写真

    豚バラ厚切り肉は長ければ4~5㎝幅に切って片栗粉をまぶす。

  3. 3

    写真

    フライパンにごま油を熱し豚バラ肉をやや強火で炒める、表面に焼き色がついたらいったん取り出す。

  4. 4

    写真

    フライパンは洗わずそのままで大根を炒める。
    焼き色がついたら余分な油をふき取りAと生姜を加え煮る。アクが出れば取る。

  5. 5

    写真

    大根が軟らかくなっったら肉を戻す。
    水分が無くなって、お好みの濃さになったら火を止める。
    彩りで小ねぎを振っています。

コツ・ポイント

肉を焼いて焦げがついてしまったら、そこだけペーパーで拭いてください。
大根に肉の旨味を吸わせるために拭きすぎないようにしてください。
調味料を入れる時に余分な油を拭き取ります。
・豚バラブロックや肩ロース厚切り、薄切り肉でも作れます。

このレシピの生い立ち

お肉を切るのが面倒だった時に考えたレシピです。
レシピID : 7682662 公開日 : 23/12/03 更新日 : 23/12/17

このレシピの作者

二階堂麻奈美
電子書籍「どんぶり」「東京下町 居酒屋めし」レシピラボより出版
千葉八千代市で料理教室を主宰 忙しい方向けの時短料理を提案しています。    
調理師 ロジカル調理協会認定講師 野菜ソムリエ 柳原料理教室師範科 元大手料理教室講師 飲食店20年経営。企業レシピ開発、スタイリング、お仕事のご依頼ご相談ください(^^)      
https://www.instagram.com/manna0131

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ほのりんママさん
大根に味が滲みていて、とーっても美味しかったです😋ご飯が進みました!また作りたいと思いました。

つくれぽありがとうございます!美味しそうで嬉しいです♡

写真
ベルMKJ☆
大根が余っていたので、こちらのレシピで美味しくいただきました♪o(^o^)o

つくれぽ嬉しいです!美味しそうに作ってくれてありがとうございます♪

初れぽ
写真
クックPL4TFQ☆
美味しくできました。

良かったです〜。美味しそう!器かっこいいですね♡