簡単なのに絶品シンガポール風チキンライス

簡単なのに絶品シンガポール風チキンライスの画像

Description

手に入りやすい材料で日本風にアレンジをした、シンガポール風チキンライス。美味しさはもちろん何より簡単。子供も大好きです。

材料 (4人分)

3合
塩、こしょう
各少々
適量
調味料A
小さじ1/2
ナンプラー
大さじ1/2
大さじ1
3号
生姜スライス
5枚
たれの材料
生姜みじん切り
ひとかけ分
醤油
大さじ1
ナンプラー
大さじ1
レモン汁
大さじ1
ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    米を研いで水気をきり、鶏肉は皮目にフォークで穴をあけ、塩、こしょうをふる。

  2. 2

    写真

    炊飯器に米と調味料Aを入れ、鶏肉をのせて炊く。※土鍋の場合は強火で沸騰し後に弱火で15分炊き、その後火を止め10分蒸らす

  3. 3

    炊いている間に、たれの材料を混ぜておく。

  4. 4

    写真

    炊きあがったら一度生姜と鶏肉を取り出し、鳥はカットして戻したら、好みで細ネギかパクチーを添える。

  5. 5

    お皿に盛って上からたれを掛ければ完成。※市販のスイートチリソースを掛けるのもオススメです。

コツ・ポイント

鶏はもも肉を使っていますが、手羽先など骨付きも出汁が出るのでおススメ。逆に胸やささみはNGです。

このレシピの生い立ち

シンガポールで食べた味が忘れられなく、日本で簡単に手に入る材料でアレンジしてみました。写真は小さい土鍋に、鳥肉1枚を米1・5合、調味料Aを全て半量にして炊きました。
簡単手軽に出来て、ホットプレートで炊けば、パーティでも活躍してくれます。
レシピID : 7683903 公開日 : 23/11/29 更新日 : 23/11/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート