サワラのバター醤油焼き♪の画像

Description

旬のサワラをバター醤油で焼いてみました♪上品でクセのないホクホクした身にバター醤油が絡んで美味しく頂けます(*^^*)♡

材料

2切れ
小さじ1/3
こしょう
適量
大さじ1
オリーブオイル
大さじ1
◉合わせ調味料↓
お酒
大さじ1
みりん
大さじ1
醤油
小さじ2〜3
ハチミツ(隠し味)
小さじ1/2
*バター(仕上げに)
5g
彩り野菜など(あれば)
適量

作り方

  1. 1

    サワラは、塩を振り、20分程置いてからキッチンペーパーで水気を拭き取り、軽くこしょうを振って米粉をまぶしておく。

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブオイルを引き、皮面から中火で3分程焼いていく。
    *焼き方は良かったらコツ欄を見てネ↓(^^)

  3. 3

    写真

    3分程焼いたら裏返し、裏面も火を通しながらこんがり焼き色をつけ◉の合わせ調味料を回しかける。

  4. 4

    写真

    サワラを裏返しながら、弱火で焦がさない様、全体に味を絡めていく。

  5. 5

    写真

    最後にバターを乗せ、煮溶かしながら絡め、全体に照りとコクを足したら完成です(о´∀`о)♪

  6. 6

    写真

    冬が*旬*のサワラ。癖のない上品な白身がふっくらで食べやすく、醤油バターの香りが食欲をそそります(*´꒳`*)♡

コツ・ポイント

②の工程。皮面を焼く際、そのまま焼くと身が反り返ってしまうので、置いたらすぐにターナーやヘラなどで30秒ほど、じゅ〜っと上から押さえてあげると、落ち着いて来ます(^^)

◉合わせ調味料は、よく混ぜ合わせておいて下さいネ。

このレシピの生い立ち

鮮度の良さそうなサワラが特売だったので、焼き物にでもしようかと(о´∀`о)
レシピID : 7684236 公開日 : 23/11/30 更新日 : 23/12/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート