もち米不要!炊飯器で豚肉と栗の中華おこわ

もち米不要!炊飯器で豚肉と栗の中華おこわの画像

Description

なめこを使えばもち米いらず!豚肉の旨みとほっくりとした甘栗の食感が楽しめる中華おこわです☆

材料 (2人分[20分※炊飯時間を除く])

2合
1袋(100g)
6個
砂糖
小さじ1
オイスターソース
大さじ1
【A】
大さじ1
オイスターソース
大さじ1
ごま油
大さじ1
しょうゆ
大さじ1/2
鶏がらスープの素
小さじ1

作り方

  1. 1

    米は洗って30分浸水させ、ざるに上げて水気をよく切る。

  2. 2

    にんじん、たけのこ、しいたけは1cm角に切る。豚肉は2cm幅に切る。

  3. 3

    フライパンを中火に熱し、豚肉を炒める。余分な脂をふき、<2>の野菜を加えて炒め、砂糖、オイスターソースを加えて混ぜる。

  4. 4

    炊飯器に<1>、【A】を入れ、水(分量外)を2合の目盛りまで入れてさっと混ぜる。

  5. 5

    なめこ、甘栗、うずらの卵、<3>をのせ、普通炊きで炊飯する。

  6. 6

    炊けたら全体をさっくりと混ぜ、10分ほど蒸らす。

  7. 7

    器に盛り付け、青ねぎを散らす。

コツ・ポイント

具材は炒めることで旨みが増し、オイスターソースの味がよく馴染みます。
なめこを加えることでもちもちとした食感に仕上がります。
市販の甘栗を使えば、簡単に中華風の栗おこわが楽しめますよ♪

このレシピの生い立ち

炒めた具材と甘栗やうずらの卵を加えて炊き込む、具沢山の中華おこわです。もち米の代わりになめこを加えることでもちもちとした食感を楽しめます☆
レシピID : 7685572 公開日 : 24/01/16 更新日 : 24/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート