楽々簡単!油揚げと野菜の焼肉のタレ炒め

楽々簡単!油揚げと野菜の焼肉のタレ炒めの画像

Description

油揚げと焼肉のタレの組み合わせがめちゃめちゃ美味しい!いつもの野菜だけの炒め物にタンパク質をプラス☆

材料 (3人分)

2枚
1袋
しょうゆ
大さじ1.5~
大さじ1.5~
みりん
大さじ1/2~
砂糖
大さじ1
白ごま、にんにく、しょうが
お好みで
適量

作り方

  1. 1

    もやしは軽く洗って水気を切る。ピーマンは縦半分に切って種とワタを取り2-3ミリの細切りに。

  2. 2

    油揚げは油抜きはどっちでもいいのでピーマンと同じくらいの細切りにする。
    ※大きい油揚げの場合は縦半分に切ってから。

  3. 3

    調味料を合わせておく。
    フライパンに油を熱してもやしとピーマンを炒める。

  4. 4

    もやしとピーマン全体に油がまわってきたら合わせた調味料の2/3をフライパンに投入、全体に行き渡るように炒める。

  5. 5

    写真

    切った油揚げと残りの調味料を投入して炒め続ける。
    水分が少なくなってきたら火を止めて完成。

コツ・ポイント

油揚げはすぐに味が染みるので、先にもやしとピーマンだけの状態で調味料を2/3くらい入れて、後から油揚げと残りの調味料を入れるようにすると油揚げにほどよく味が付いて食べやすいです。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にもやしとピーマンがあったので焼肉のタレで炒めようと思ったのですが、油揚げ入れたら美味しそう!タンパク質もプラスできるし!と思って入れてみました☆野菜の種類や量はお好みで、調味料は記載の量だと薄味寄りです。
レシピID : 7686070 公開日 : 23/12/02 更新日 : 23/12/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
tsmitaka
中華寄りでない野菜炒めを探してたので活用させて頂きました。油揚げ以外は余った野菜を使用。甘めのタレでさっぱりと食べられますね♪
初れぽ
写真
♬あじさいのレシピ♬
ありがとうございました✨

作って下さりありがとうございます!