砂糖3分の1 炊飯器でオレンジピール

砂糖3分の1 炊飯器でオレンジピール
皆さんのレシピを参考に 砂糖量を減らしておいしいピールができないかと 試行錯誤した末のマイスタイル

材料

●かんきつ類の皮
2個分
●砂糖
皮の3分の1
●塩
少々
●水
皮と同量
仕上げ用 グラニュー糖
適量

1

写真

皮を 洗って汚れを落とし 4つ割りにする。 水を取替えながら たっぷりの水に 一晩つけておく。

2

水につけて ふやけて取りやすくなった 皮の内側の白いワタを 大きいスプーンでこそぎ取る。

3

1.の水を取り変えて、たっぷりの水で皮を煮る。沸騰したらそのまま5分位ゆでる。

4

火をとめて そのままさめるまで置いておく。

5

写真

水から出し 皮を気持ち太めの幅に切り、水をしぼる。 
(あまり細くないほうが中がゼリー状になっておいしい)

6

写真

5.の重さを計り
砂糖・水を計量する。
炊飯器に●を入れ普通に炊く。
スイッチが切れたらとり押す。

7

写真

菓子用に保存したいならこの段階でラップにぴっちり包んで冷凍庫へ。
(冷凍しても硬さ・色ともそのまま変わらない)

8

写真

クッキングシートにピールを並べ 家の中の風通しのよい所で乾燥させる。
表面が乾いたら裏面に返して乾燥させる。

9

写真

両面が乾いたら グラニュー糖をまぶすが ピールと長さの合うタッパーにグラニュー糖とピールを順番に重ねて ふたをして振る。

10

写真

砂糖 3分の1
左 オレンジ
右 はっさく

11

写真

グレフルホワイトで。
砂糖 左2分の1
右3分の1
右の方がやわらかく苦味強い。ルビーの方が苦味マイルド。

12

1.で厚くてやわらかい皮のグレフル・ぽんかんは一晩
薄くて硬い皮のオレンジ・はっさくは二晩
水につけておく

13

8.で 天気のよい晴れた日なら1日で。天気により2~3日かかることも。

14

長期に渡って楽しみたいなら 砂糖量は多めのほうがいいかも。
お好みで調整してください。

15

炊飯器はID:718601★まりまり★さん
皮の切り方はID:256847**葉っぱ**さん
を参考にしました。

16

3/26の日記 [ピールづくり」 をUPしています。

コツ・ポイント

仕上がりのポイントは いかに適度に水分を抜くかということ そのため 皮に糖分を浸透させつつ 水分をとばすのに なべ・レンジ・炊飯器を使用してみて 炊飯器の 温度が自動で一定で 水分がなくなるまで煮るという機能を利用するのが いいと思います。

このレシピの生い立ち

ピールが大好きなのですが 砂糖量を減らしておいしいピールができないかと 思い立ちまして・・・
レシピID : 768620 公開日 : 09/03/26 更新日 : 09/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/03/26

写真

夏蜜柑&赤砂糖で。とっても簡単につくれました( ´ ▽ ` )ノ

クックLCU02L☆

うれしいコメと素敵なれぽありがとう❀

10/06/02

First tsukurepo mark
写真

はじめてのピール作りです♪すごく簡単にできたので嬉しいです♪

まゆじろ

初レポありがとう☆喜んでもらえて嬉しいです。写真もおいしそう

★まりまり★ 2009年03月30日 17:17
つくれぽありがとうございました(✿◡‿◡ฺ)♡
炊飯器って便利でしょう♪
leezoo 2009年03月30日 20:53
★まりまり★ さん
コメントありがとうございますღღღ 

★まりまり★さんの 炊飯器のレシピがなかったら ピール作りは断念していたと思います。

ケーキやクッキー生地に おいしいピールを入れると 味がグーンとUPしますよね~♪♫♬

作っておいても いつの間にかなくなっているので 作り応えがありますよ。

ホントに感謝です<(_ _*)>
★まりまり★ 2009年04月22日 13:21
これを使った新レシピお持ちしました~♪
オレンジカスタードホットサンドです★
レシピID :790102 遊びに来てください(✿◡‿◡ฺ)♡