材料はたった4つのチョコレートケーキ

材料はたった4つのチョコレートケーキ
混ぜて冷やすだけの簡単なケーキですが、食べやすい美味しさです。

材料 (15cmのケーキ型)

チョコレート
168g
ダイジェスティブビスケット
82g
バター
37g

1

ケーキ型に油を塗る。
バターを溶かし、パン粉ぐらいにビスケットを砕き、バターと混ぜ、型の底に敷き、強めに押し、台を作る。

2

1を冷蔵庫で冷やす。
生クリームを泡立て、チョコレートを湯煎して溶かし、生クリームとなめらかになるまで、混ぜ合わせる。

3

型を取り出し、2のチョコレートクリームを流し込み、平らにし、再度冷蔵庫で冷やす。2、3時間または、一晩冷やす。

4

コツ・ポイント

台のビスケットは、好みのもので、かまいません。
チョコレートと生クリームを合わせる時、3〜4回ぐらいに分け、折り込む様にながら、混ぜ合わせて下さい。
また、いちごやラズベリー、チョコレートを削ったものや、ココアパウダーで、飾る事も出来ます。

このレシピの生い立ち

簡単なチョコレートケーキをつくってみました。
レシピID : 768641 公開日 : 09/03/25 更新日 : 09/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/15

First tsukurepo mark
写真

見た目はよくないけど、簡単につくれて母の日に喜んでもらえました♪

ぱーやまさん

お心がこもっていて素敵ですね。喜んで頂けてとても嬉しいです。

ぱーやまさん 2009年05月06日 17:23
こんにちは♪
簡単そうなので是非作ってみたいのですが・・・。
生クリームの泡立て具合はどのくらいですか?
すみません、料理初心者なので分からず聞いてしまいましたm(_ _)m
miow miow rabbit 2009年05月06日 20:29
ぱーやまさん
こんばんわ。コメントをどうも有り難うございます。遅くなってごめんなさい。
生クリームの泡立て具合は7〜8分立てなのですが、目安としては、6分立てと云うとヨーグルトぐらいですので、それよりももう少し固めで、でもピント角が立つぐらいでは、泡立て過ぎになります。泡立てていて少しほわっとしてきたら、気持ちもう少し泡立ててやめる位です。
それぐらいになったら、チョコレートの方を生クリームに出来るだけ手早く3〜4回に分けて、最後は多めにして加えてください。チョコレートがすぐ固まりますので、その後もすぐ型に入れて下さい。また、型から出す時、温めたタオルを型のまわりに巻いて少し温めて取り出すと、取り出し易いです。
ぱーやまさん 2009年05月08日 08:36
ご丁寧にありがとうございます♪
やってみます!
作ったら「つくれぽ」しま~す☆