IHで作る鶏胸肉の唐揚げ(1-2kg用)の画像

Description

鶏胸の歯応えとジューシーさを味わえる、あっさり唐揚げ。揚げたての美味さ、あっさり感はもも肉より上!

材料 (10-15人)

1-2kg
調味料A
 ◯ニンニクすりおろし(量は好みで)
2カケ
 ◯生姜すりおろし(量は好みで)
大さじ2程
 ◯料理酒
大さじ5
調味料B
◯塩胡椒
適当
 ◯オイスターソース(量は好みで)
大さじ2
 ◯鶏がらスープ粉末(量は好みで)
適当
 ◯コチジャン
適当
大さじ5
適当
サラダ油
1リットル

作り方

  1. 1

    写真

    胸肉を一口サイズカット、ボールで調味料Aを揉み込み30分冷蔵庫。(肉を柔らかくする儀式)その後調味料Bを混ぜ込む。

  2. 2

    写真

    小麦粉が均一にコーティング出来ない場合は料理酒を適時投入しても良い。小麦粉で泥状にするイメージ。

  3. 3

    写真

    揚げる直前に片栗粉をまぶし、油で揚げる。この時急激な温度低下を防ぐため私のキッチンは10個まで

  4. 4

    写真

    油は初回揚げ180℃、2分30秒(厳密)、IHは鍋の中央に温度集中して中央にある肉が焦げつきやすいので注意!

  5. 5

    写真

    一度外に出してしばらく予熱調理。
    肉の量が少ない場合5分予熱を目安に二度揚げに行く。

  6. 6

    3-5の工程を繰り返し初回揚げを完了させる

  7. 7

    油を200℃に上げる。一回10個以内、1分以内で二度揚げする。最初表面の水分が油と反応して勢いあるバチバチ音がする。

  8. 8

    しばらくすると水分が完全に無くなり、チリチリという静かな音に変わる。これが二度揚げ終わりの合図!

  9. 9

    写真

    皿にキャベツの千切り、レモンを添えて完成。レモン絞り、マヨネーズだけで食べるのが私のオススメ。

コツ・ポイント

IH鍋真ん中と鍋周縁の温度差が出る。中央の鍋底にある肉は注意しないと焦げる。菜箸等で混ぜながら揚げる事。初回揚げは時間厳守。揚げすぎると肉中の水分が無くなり胸肉特有のパサパサ感が出るので注意しましょう!二度揚げは必須ですよ!

このレシピの生い立ち

家族人数から最低1kgを使用、元々ガスで調理していたが引っ越してIHになったため揚げ方に工夫が必要になった。
今は研究を重ねてIH用レシピ完成。安定の料理で好評です。
レシピID : 7686889 公開日 : 23/12/03 更新日 : 24/01/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート