ササミとキュウリと生姜の塩こんぶ和え

ササミとキュウリと生姜の塩こんぶ和えの画像

Description

「相葉マナブ」で紹介されたご飯に乗せて食べるレシピを参考にしました。レンチン加熱で超お手軽なので副菜としてオススメです。

材料 (1人分)

1本(80g)
1/2本
生姜
ひとかけ
大さじ1
小さじ1
☆ゴマ油
小さじ2
☆レモン汁
小さじ2
少々
黒胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    キュウリは縦半分に切りスライサーで斜めに薄切り。生姜は千切りにしておく。

  2. 2

    写真

    ササミにフォークで数箇所穴を開けて耐熱器に移す。酒を振りかけてラップでフワッと覆い500Wで100秒ほどレンチン加熱。

  3. 3

    写真

    ボウルに塩こんぶと☆を加えて混ぜる。レモン汁は小分けした製品が長めの保存が効くので便利。

  4. 4

    写真

    3をよく混ぜるとこんな感じ。

  5. 5

    写真

    キュウリと生姜を塩で和えて水気を出す。水気はシッカリ絞っておく。

  6. 6

    写真

    2でレンチン加熱したササミを手で裂いておく。

  7. 7

    写真

    4に6を加えて和える。味を馴染ませるために30分くらい冷蔵庫に移す。

  8. 8

    写真

    7を皿に移す。黒胡椒で味を調えて5を乗せればできあがり。

コツ・ポイント

2では、レンジの性能により加熱時間が異なるので6で火通りを確かめてください。ただ、余熱で加わるので加熱不足はないと思います。7では、すぐに食べることもできますが少し時間を置いた方が味が馴染み落ち着きます。

このレシピの生い立ち

テレ朝「相葉マナブ」で紹介された料理研究家さんによる「ささみの塩昆布和えきゅうり」を参考にしました。今回はほぼ番組内容の通りですが、ご飯に合わせる食材というよりも副菜や酒の肴としてオススメします。超お手軽なので、よろしければお試しください。
レシピID : 7687242 公開日 : 23/12/03 更新日 : 23/12/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート