皮はパリッと♡ローストチキンの画像

Description

調味料をすり込んで冷蔵庫で二晩寝かせます。皮はパリパリ、お肉は柔らかくジューシーでとっても美味しいですよ!

材料 (1〜2人分)

ひとつまみ
ブラックペッパー
適量
スパイス調味料
適量
ハーブ(無くても可。あればローズマリー)
5センチ

作り方

  1. 1

    鶏もも肉に筋があれば取り除き、厚みがある部分は切り目を入れる。

  2. 2

    1に塩、ブラックペッパー、スパイス調味料をすり込む。

  3. 3

    写真

    ローズマリーと一緒にジップロックに入れて、中の空気を抜き密封する。冷蔵庫で2日間寝かす

  4. 4

    冷たいものを急激に加熱すると、硬くなってしまうので、焼く30分前には3を冷蔵庫から出しておく。

  5. 5

    オーブンを200℃に予熱しておく。

  6. 6

    写真

    天板にクッキングシートを敷き、皮を上にして乗せ、約40分焼く。ローズマリーは取る。

  7. 7

    写真

    ミニトマト、エリンギ、ピーマンを一緒に焼いても美味。大きめに切り、途中でオーブンを開け、空いている所に入れ20分焼く。

  8. 8

    7は焼き上がってから岩塩やスパイス調味料などを振りかける。

  9. 9

    写真

    こんがり焼色が付いたら出来上がり!

コツ・ポイント

鶏もも肉にしっかり調味料を手ですり込んでください!味が染みますよ。

このレシピの生い立ち

恩師からとっておきのクリスマスレシピとローズマリーをプレゼントしてもらいました。我が家の味覚に合わせて作ってみました。この美味しさ、毎年の定番に決定しました!
レシピID : 7690026 公開日 : 23/12/24 更新日 : 24/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート