黒いバナナ救済!卵無しリンゴバナナケーキ

黒いバナナ救済!卵無しリンゴバナナケーキの画像

Description

黒くなったバナナを救済!卵を使わず、なんとはんぺんでフワフワ感を出したリンゴバナナケーキ♪ほんのり甘じょっぱくて旨旨っ!

材料 (天板1枚分(41.2cm×29.1cm))

中2〜6本(沢山入れるとしっとり感が増します。)
2個
200g
サラダ油
100g
グラニュー糖(または上白糖)
5つまみ
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    こんなに黒くなったバナナでも大丈夫!もちろん黒くないバナナでもOKです♪

  2. 2

    写真

    バナナは皮を剥いて、3〜5㎜の厚さの輪切りにします。

  3. 3

    写真

    りんごは4等分して皮を剥いて、種もとり縦半分に切って(全体を8等分します)イチョウ切りにします。

  4. 4

    写真

    ボウルに②と③を入れておきます。

  5. 5

    写真

    フードプロセッサーにはんぺんを手で4つに割いていれ、牛乳・サラダ油・砂糖を入れます。

  6. 6

    写真

    フードプロセッサーを回して滑らかにします。
    ※ここでオーブンを180℃に予熱します。

  7. 7

    写真

    ⑥をボウルにあけて、ホットケーキミックスをいれて混ぜます。

  8. 8

    写真

    ④のボウルに⑦をいれて、全体をやさしく混ぜ合わせます。

  9. 9

    写真

    オーブンシートを敷いた天板に⑧を流しいれて、

  10. 10

    写真

    均一に広げ、グラニュー糖をふりかけます。

  11. 11

    写真

    180℃のオーブンで30分焼きます。

  12. 12

    写真

    粗熱がとれたら切って、粉砂糖をふって完成です♪

コツ・ポイント

フードプロセッサーを使用しましたが、ミキサーでもOKです!
写真はバナナ6本いれてます。6本入れるとしっとり感が強くなります。残ったバナナを救済したいので2本とかでもOKです。

このレシピの生い立ち

バナナが黒くなってしまったので、救済のためにケーキに入れました。卵高騰なので、卵無しでフワフワ感を出すためにはんぺんを使ってみました!
レシピID : 7691237 公開日 : 23/12/08 更新日 : 23/12/08

このレシピの作者

kenchico生活
笑顔あふれる食卓に✨

・料理の楽しさを伝えるキャラクターレシピ創作
・オリジナル卵キャラ
・誰でも作れる基本3色の映レシピ

キャラ弁やキャラレシピなどの可愛いレシピ・日常の料理でもちょっとした飾り付けで華やかになるレシピを研究。
クックパッドアンバサダー2023。
食育アドバイザー資格取得。

つくれぽいつも有難く拝見しています♪
https://lit.link/kenchico

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート