【大崎市】トマトの無水カレー【松山高校】

【大崎市】トマトの無水カレー【松山高校】の画像

Description

トマト1人1個!野菜の水分だけでつくるうま味が詰まった緑黄色野菜がたくさん摂れるカレーです。ササニシキのお米と相性抜群!

材料 (4人分)

4個
1個
伊達さくらポーク(豚もも肉)
200g
ニンニクチューブ
小さじ1
バター
10g
カレールー
5個
ササニシキ
2合

作り方

  1. 1

    写真

    トマトと玉ねぎはくし切り,にんじん・じゃがいも・伊達さくらポークは一口大に切る。

  2. 2

    写真

    伊達さくらポークにカレールー1個分をまぶす。フライパンに油を敷いてにんにく・玉ねぎ・にんじん・じゃがいもを炒める。

  3. 3

    写真

    野菜に火が通ったら伊達さくらポークを入れ炒める。

  4. 4

    写真

    鍋にトマトを入れ大まかに潰し水分が出るまで煮る。

  5. 5

    写真

    トマトの水分が出てきたら炒めた具材・バター・カレールーを入れて煮込む。

  6. 6

    写真

    ごはんにかけたら完成♪

コツ・ポイント

はちみつを入れると甘みが増して違った味が楽しめます。

このレシピの生い立ち

宮城県松山高等学校の家政科調理コースの生徒さんが考案した世界農業遺産「大崎耕土」レシピです。大崎耕土で生産された地域食材を使ったオリジナルメニューです。
レシピID : 7691253 公開日 : 23/12/21 更新日 : 23/12/21

このレシピの作者

大崎市食育推進協議会
世界農業遺産に認定された大崎耕土の魅力ある食材や食文化を発信します。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
nanae0407
トマトの酸味が効いた美味しいカレーが出来ました
初れぽ
写真
タッケリ〜ナ
トマトが3つしかありませんでしたが、お水を少し足して美味しくできました!!またリピしまーす!