スイートポテトチーズケーキ★簡単しっとり

スイートポテトチーズケーキ★簡単しっとりの画像

Description

簡単まぜて焼くだけなのでとても手軽です。
濃厚ずっしりしっとりのチーズケーキです。

材料 (18cmワンホール)

砂糖
50〜60g
レモン汁
大さじ2
バター(なくても良い)
30g
適量

作り方

  1. 1

    さつまいもは、蒸してた後、裏ごししておく。私は圧力鍋で蒸します。電子レンジでも良いと思います。

  2. 2

    オープンは200度に予熱開始。ボールにクリームチーズを入れ軽く電子レンジにかけて柔らかくし、クリーム状になるまで混ぜる。

  3. 3

    といた卵2個をクリームチーズのボールに入れ、よく混ぜる。砂糖も加えてさらに滑らかになるまでまぜる。

  4. 4

    3に、裏ごししたさつまいもをまぜ、さらによく混ぜる。最後にレモン汁を入れ、まぜる。

  5. 5

    オープンシード敷いた型に流し込む。表面をゴムベラで整え、オーブンで焼き始める。

  6. 6

    15分後いったん取り出し、ハケで卵黄を塗り、黒胡麻を散らす。
    温度を180度に下げ、15分焼く。

  7. 7

    途中、卵黄焦げそうになったらアルミホイルをのせてください。


コツ・ポイント

さつまいもの甘さにより砂糖の量は、お好み調整してください。
卵黄塗った後、こんもり盛り上がってきてしばらく焼いたら完成の目安です。焼き時間もオーブンにより調整してください。

このレシピの生い立ち

スィートポテトを作ろう思ったのですが、クリームチーズを入れたら美味しいと思ったので。
レシピID : 7693259 公開日 : 23/12/11 更新日 : 23/12/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート