キャベツとツナの洋風お蕎麦の画像

Description

キャベツとツナのコールスローが食べたくなり、スペイン産オリーブオイルを使ったお蕎麦にアレンジしてみました。

材料 (1人分)

1束
1缶
1/8玉
スペイン産オリーブオイル
大さじ1
麺つゆ
そば1杯分
だしの素
小さじ0.5

作り方

  1. 1

    きめの鍋にそば用のお湯をたっぷりと沸かす。小鍋にゆで卵用の湯を沸かし、沸いたら卵を茹で、茹で上がったら氷水で冷やす。

  2. 2

    キャベツを2㎝程度にざっくりと切り、ボウルにいれてラップし600Wで2分半加熱する。

  3. 3

    2.にツナを加え、塩コショウで味を調整する。

  4. 4

    1で用意した鍋を弱火にしてそばを茹でる。かけつゆは、だしの素を加えた麺つゆを表示通りの分量で作る。

  5. 5

    茹で上がった蕎麦をお皿に盛り、3のキャベツを上にのせたら、つゆをかけて、最後にスペイン産オリーブオイルを2回しして完成。

コツ・ポイント

スペイン産オリーブオイルの旨味がキャベツの甘みを引き立たせ、ツナのコクで美味しさ倍増です。スペイン産オリーブオイルのグリーンでフルーティな香りが広がってキャベツ、ツナ、お蕎麦たちが洋風にまとまったひと品となります。

このレシピの生い立ち

キャベツとツナのコールスローが食べたくなり、スペイン産オリーブオイルを使ったお蕎麦にアレンジしてみました。あえて身近なお蕎麦で作った和と洋のコラボをお楽しみください。
レシピID : 7693766 公開日 : 23/12/11 更新日 : 23/12/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート