やみつきコク旨【鶏レバー】赤ワインソテー

やみつきコク旨【鶏レバー】赤ワインソテーの画像

Description

赤ワインに浸したレバーを炒めるだけ!臭みほぼゼロ☆甘辛濃厚なレバーがクレソンと絡み、あとひく簡単おつまみが爆誕します。

材料 (2人分)

1束(40~50g)
☆赤ワイン
大さじ2
☆醤油
大さじ1
☆さとう
大さじ1
ブラックペッパー
お好み量

作り方

  1. 1

    写真

    レバーを一口大に切り、水洗いします。キッチンバサミを使うとまな板が汚れません。10分くらい水に浸して臭みを抜きます。

  2. 2

    写真

    キッチンペーパーで水気をしっかり拭き取ります。

  3. 3

    写真

    水気をとったレバーをポリ袋などに入れます。調味料☆の全てを入れます。口を閉じて冷蔵庫で1時間ほど漬けます。

  4. 4

    写真

    クレソンをしっかり洗い水気を切ります。茎も葉も全部使います。食べやすいサイズにカットします。

  5. 5

    写真

    冷蔵庫で漬けていたレバーを取り出します。フライパンを熱し、漬け汁ごと全て入れます。火は弱〜中火です。(なるべく弱火

  6. 6

    写真

    3〜4分経過したらひっくり返し、裏側も同様に3〜4分加熱します。なるべく弱火でじっくりと。

  7. 7

    写真

    調味料の液が少なくなってきたらクレソンを入れざっくり火を通します。(葉の部分は少し残してあと乗せすると綺麗です。)

  8. 8

    写真

    レバーに完全に火が通ったらお皿に乗せ、ブラックペッパーをかけて完成です。お好みで少量残しておいたクレソンの葉を乗せます。

  9. 9

    ブラックペッパー以外では粒マスタードも合います。

  10. 10

    出来立てより少し冷めてからが美味しいです。冷蔵庫に保存した翌日の冷製レバーもおすすめです。

コツ・ポイント

レバーを水洗いするときに白い脂や血の塊をきれいに取り除くとより美味しいです。
レバーと共にハツがある時は観音開きにします。
弱火で加熱していくレバーですが、ホルモンなので完全に火を通してください。
クレソンの量はお好みで増減してください。

このレシピの生い立ち

赤ワインとお肉が食べたい!と思った時に冷蔵庫にあったのがレバーだったので、赤ワイン&醤油に漬けて濃厚系レバーにしてみました。想像以上にレバーの臭みがない仕上がりになるので、レバーを食生活に取り入れたいけど苦手という方も食べやすいかもです。
レシピID : 7694197 公開日 : 23/12/12 更新日 : 23/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート