塩麹と塩昆布のフリフリ漬けの画像

Description

タッパーにカット野菜と塩昆布を入れてフリフリするだけ。

材料

5センチ位
1/3本
大さじ1
塩麹
大さじ1
 
 
 

作り方

  1. 1

    キャベツの太切り大根の長角切り、人参の小さめ乱切りなどを

  2. 2

    清潔なタッパーに入れて塩昆布、塩麹をふりかけて適当に上下と返して混ぜて

  3. 3

    冷蔵庫で1日おいて、汁が出ているので全体をしっかりと返して混ぜて

  4. 4

    盛りつけて残りをまた、冷蔵庫で置いて2回ぐらい食べれます。

  5. 5

    弁当には、汁気を入れないで野菜だけいれますが、お好みでマヨネーズ、ドレッシングをかけても。

  6. 6

    乳酸菌が増えてきて日数おく場合もありますが、味が変わるのでお好みで。

  7. 7

    スプーンの先に少しだけ飲むと美味しいです、汁は飲むのには塩分が多いのでスープなどにいれて栄養をむだにしないで使い切れます

  8. 8

    漬物の下漬けに考えてで具材でサラダや炒め物も作れます。ポリポリ食べちゃいますが。

コツ・ポイント

ズボラサラダですが、手軽に野菜がポリポリと食べられます。べったら漬の薄味、シンプルサラダとして作っています。

このレシピの生い立ち

3日間位が食べやすいですが長くおいたり、炒めたりもできます。
レシピID : 7694550 公開日 : 23/12/12 更新日 : 24/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
みりん調味料
塩麹も塩こんぶも好きですー。簡単にできてパクパク食べれちゃいます(*ˊᵕˋ* )