チヂミをサクサクにまぁるく焼く方法

チヂミをサクサクにまぁるく焼く方法の画像

Description

生春巻きの皮がポイント!
魚介を入れる時は先に炒めて入れてます。が、野菜だけでも美味しいです。チーズも相性抜群!

材料 (2人分)

1カップ
大さじ6
1個
★塩
小さじ1/2
★粉末だしの素(ダシタやほんだしなど)
小さじ1
好きな野菜 例えば↓
3〜4枚
10枚
エゴマの葉※お好みで
2枚
適量
醤油などのたれ
適量

作り方

  1. 1

    ★の材料をボウルに入れて混ぜます。あまりこねないようにさーっとで大丈夫です。

  2. 2

    野菜を切ります。手でちぎってもいいです。切らずに大きな葉のままでも美味しいです。

  3. 3

    私は噛み切るのがめんどうなので細かく切っています。

  4. 4

    白菜を大きな葉のままで作る時は、芯のところは隠し包丁を入れた方がいいです。

  5. 5

    ①と野菜を混ぜます。
    もし、ナマモノの具がある時は炒めてエキスごとここで入れるといいです。

  6. 6

    フライパンを温めて油を敷き、生春巻きの皮を1枚入れます。皮は水で濡らさなくても大丈夫です。

  7. 7

    ⑥の生春巻きの皮の上に、⑤の具材を半量流し入れます。もしチーズをいれたり、大葉を丸のまま入れたりする時はここで。

  8. 8

    その上に生春巻きの皮を乗せ、フライ返し等でギューギュー押します。

  9. 9

    いい感じに焼けたらひっくり返し、もう片面を焼きます。カリカリにしたい時は油を気にしない人はここで追い油をしてください。

  10. 10

    カリカリに焼けたら完成です!
    私はかき醤油で食べていますが、お好みでポン酢とか好きなタレでどうぞ!

コツ・ポイント

生春巻きの皮で挟む、もしくは片面だけでも。ぎゅーっと押す、以上がコツです。粉末の出汁はなくても大丈夫です。具が野菜だけの場合はあった方が美味しいです。

このレシピの生い立ち

油の量を減らしてサクサクに焼けないかと試行錯誤。生春巻きの皮で挟むことを思いつきました。
レシピID : 7695129 公開日 : 23/12/12 更新日 : 23/12/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート