小麦卵乳なし!米粉で簡単シュトーレン

小麦卵乳なし!米粉で簡単シュトーレンの画像

Description

こねずに混ぜるだけで作れる、ノンオイルでヘルシーな本格シュトーレン!外はサクッと、中はしっとり。クリスマスにどうぞ⭐︎

材料 (10×16×4cmくらいのもの1個分)

★製菓用米粉
50g
★シナモンパウダー
小さじ1/2
★カルダモンパウダー
小さじ1/2
☆好みのドライフルーツ
50g
☆あれば好みの洋酒(今回はブランデー)
〜大さじ1
好みのナッツミルク又は無調整豆乳
90g
粉糖(普通の粉糖大さじ1で代用可)
小さじ1
和三盆糖
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ポリ袋又はボウルに★の粉類とスパイスを混ぜ合わせておく。

  2. 2

    写真

    ボウルにナッツミルク(常温に戻しておく)とママレード、ドライイーストを入れてよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    ①の粉類をすべて加え、粉気がなくなるまでヘラで混ぜたら、☆のナッツ類と洋酒も加えて均一になるまで混ぜる。

  4. 4

    写真

    生地をオーブン用シートを敷いた天板に乗せ、ラップをかけて10×16×4cm位の大きさに整える。

  5. 5

    写真

    温かい場所で40〜50分発酵させ、200℃に予熱したオーブンで20分焼く。

  6. 6

    写真

    冷めたら、混ぜ合わせておいた粉糖をまぶしてできあがり。

コツ・ポイント

寒い時季なので発酵に時間がかかる場合があります。ナッツミルクを軽く温めるか、オーブンの発酵機能を使うとスムーズです。

このレシピの生い立ち

買うと結構お高いので、毎年作っている植物性&グルテンフリーのシュトーレンを、今年は材料も手順もより簡単にできるよう改良しました(^^)
レシピID : 7696507 公開日 : 23/12/17 更新日 : 23/12/18

このレシピの作者

むすたーはむ
ナチュラルフードコーディネーターの薬剤師。三児の母。2022~2023年クックパッドアンバサダー。
洗い物が少なくてすむ時短レシピや、小麦・乳製品・卵不使用の簡単&ヘルシーレシピを主に投稿しています。
つくれぽくださって、いつも感謝です!
インスタ @mster_ham
アメブロ https://ameblo.jp/mster-ham

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート