厚揚げの南蛮漬けの画像

Description

我が家では1回作ると、3~4日は食べています。毎週のように作っている常備菜です。

材料 (作りやすい分量)

1パック(3切れくらい入っているもの)
小1個
中1本
●米酢
大さじ4
●酒
大さじ4
●しょうゆ
大さじ2強
●はちみつまたは砂糖
小さじ1
●鷹の爪
1/2本
●だし汁
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎは薄切り、人参は千切りしておく

  2. 2

    厚揚げは食べやすい大きさに切り、油を引かないフライパンでしっかり焼く(油抜きの代わり)

  3. 3

    米酢、酒、しょうゆ、はちみつを鍋に入れ、煮立たせる。具材に対して量が少ないように感じたら、だし汁を入れて調整する

  4. 4

    煮立たせた調味料に鷹の爪を入れる

  5. 5

    保存容器に半分の量の野菜を敷き、焼いた厚揚げを入れ、その上に残りの野菜をのせる

  6. 6

    熱いままの調味料を上からまわしかける(厚揚げが「ジュッ」と音を立てるくらいがベスト)

  7. 7

    しばらくなじませる。たまに野菜を上下入れ替えたりしてなじませる

コツ・ポイント

温かいうちにしばらく野菜の上下を入れ替えると早くなじみます。大きい密閉容器で作ると、振ったりして混ぜやすいです。

このレシピの生い立ち

南蛮漬けが食べたいけど、揚げ物はちょっと面倒だな、ってときに冷蔵庫にあるものでできちゃいました。
レシピID : 769764 公開日 : 09/03/27 更新日 : 09/05/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
あけちゃ0603
簡単に出来ておいしい!旦那さんにも大ウケです。うちも常備菜決定
初れぽ
写真
r_ramy
人参のかわりにエノキ一束。ダシも出ていい感じ!絶対リピします!!

おいしそうですね~。好きな野菜でアレンジしてください!