ノンオイル*ケークサレ*塩マフィン

ノンオイル*ケークサレ*塩マフィン
デコ型のケイク・サレ(塩ケーキ)にマスタードとキッシュ風味を足して柔らかく。1/2にカットして出すと、見栄えが良いです。

材料 (カップケーキ4個分)

全卵
2個
瓶マスタード(粒でも、そうでなくてもOK。)
大さじ2
アップルソース アンスイート(仕上がりにりんご風味はありません)
大さじ2(40g)もしくは無香料 100%りんごジュース30g
大さじ2(30グラム)
アルミニウムフリーベーキングパウダー
小さじ1/2
塩こしょう
少々
とろけるチーズ
大さじ2
茹でたほうれん草、にら等
適量
ソーセージ、トマト等
適量
(メキシカン風なら
玉葱、パラペーニョ微塵切り)

1

卵、マスタード、アップルソースを混ぜ合わせる。

2

篩った中力粉、ベーキングパウダー、塩こしょうを足して、粉気がなくなるまでさっくり混ぜる

3

チーズを足して軽く混ぜる。

4

マフィンカップの底に、茹でたほうれん草またはにら等、野菜を敷く。その上に、好きな具材を乗せる。

5

その上から生地を流し込む。

6

(フィリングは、何もいれなくても 塩味マフィンという感じで美味しいですよ。)

7

180度で 15~20分焼く。

8

←オーブンによって随分変わってきますので様子を見ながら温度、時間は調整を!!

9

冷蔵庫保存して翌日になってしまっても、しっとりふんわり頂けます。

10

*マヨネーズケークサレ*
レシピID :107603

11

最近BPはドイツ産の有機BP(こだわりのベーキングパウダーという商品名)にしました。いつもの量の半分程度でOK。

コツ・ポイント

マスタードは風味程度で 辛い仕上がりではありません。瓶の外国製のものが美味しいです。いろんな種類が発売されていますね。粒でもそうでなくても、どちらでも構いません。
マスタードが苦手な場合は ノンオイルマヨネーズ等で代替えするのもいいかも。

このレシピの生い立ち


レシピID : 770029 公開日 : 09/03/27 更新日 : 13/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」