スイートブロッコリーのデリ風サラダ。

スイートブロッコリーのデリ風サラダ。の画像

Description

新品種のお野菜【スイートブロッコリー】をじっくり蒸し焼きにしてマヨネーズベースのドレッシングで味わうデリ風サラダ。

材料 (2人分)

スイートブロッコリー
150g
オリーブオイル
小さじ1
ドレッシング
マヨネーズ、豆乳
各大さじ1
小さじ1
にんにくすりおろし
少々
塩、こしょう
各少々

作り方

  1. 1

    写真

    小さめの器にドレッシングの調味料を入れて混ぜ合わせる。

  2. 2

    写真

    フライパンでアーモンドスライス乾煎りし、縁が色付いたら取り出す。

  3. 3

    写真

    スイートブロッコリーは4〜5cm長さに切り、芯の部分は皮を剥いて1cm角程度に切る。ベーコンは1cm幅に切る。

  4. 4

    写真

    フライパンにオリーブオイルをひき、スイートブロッコリーを並べて蓋をして点火する。弱めの中火で加熱する。

  5. 5

    写真

    焼き色がついたら裏返し、同様に蓋をしてじっくり焼く。

  6. 6

    写真

    ブロッコリー全体に焼き色がついたらベーコンを加えて1分ほど炒め、器に盛り付ける。

  7. 7

    写真

    ドレッシングを回しかけ、アーモンドスライスを散らす。

  8. 8

    写真

    今回使用したスイートブロッコリー。えのきのように茎が細く枝分かれし、茎まで美味しく食べられる新種のブロッコリーです。

コツ・ポイント

茎が細く柔らかいスイートブロッコリーを使用しています。普通のブロッコリーで作る場合は小さめ、細めに切ってから調理してください。ドレッシングに加えるにんにくは風味付けなのでほんの少量で十分です。

このレシピの生い立ち

スイートブロッコリーは茎が筋っぽくなく柔らかいので、茹でずにじっくり蒸し焼きにする事で甘さをぎゅっと閉じ込め、ドレッシングを和えずに回しかける事でブロッコリーの緑とベーコンのピンクのコントラストが可愛い見た目もお洒落なサラダに仕上げました。
レシピID : 7700579 公開日 : 23/12/19 更新日 : 23/12/19

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クック5NOFPV☆
おしゃれに美味しく出来ました。今回はドレッシングに、にんにくと粉チーズが入れられなかったので、次回は必ず入れます。レシピに感謝♪

作って下さりありがとうございます!にんにく粉チーズ無しでも美味しく食べてもらえて嬉しいです♡また是非お待ちしています!