しっとりやわらか牛肉のコンフィの画像

Description

大量のオイルを使用することなく、ほぼお湯に浸けておくだけで、まるでフレンチレストランのお肉料理の出来上がりです。

材料 (2人分)

ローズマリー
1枝
タイム
1枝
オリーブオイル
大さじ2
塩こしょう
少々
青菜の葉(ほうれん草や小松菜など)
4〜5枚
付け合わせ
1/2カップ
1個
バター
10g
ソース
1/2カップ
バター
10g
バルサミコ酢
大さじ1
ハチミツ
大さじ1/2
少々

作り方

  1. 1

    牛肉に塩こしょうを振り10分ほど休ませる。

  2. 2

    青菜(ほうれん草、小松菜などの葉野菜)の葉を巻き、中央をタコ糸で結びローズマリー、タイムを挟む。

  3. 3

    写真

    保存袋(耐熱)に入れ、オリーブオイルを加えマリネし、一晩冷蔵庫で保存する。この時しっかりと密閉させるようにする。

  4. 4

    写真

    3を冷蔵庫から取り出し30分ほどおき(室温に戻し)、別の保存袋にソースの材料を全て加えしっかり密閉する。

  5. 5

    ポットのダイヤルをMaxに設定し、1Lのメモリまで水をいれ沸騰させる。

  6. 6

    写真

    4の袋2つと、里芋、ショートパスタ、塩(分量外)をひとつまみ加えダイヤルをOFFにし、そのまま蓋をして1時間おく。

  7. 7

    写真

    里芋は4等分にカット。ベリーソースは小さいボウルに入れてフォークで潰す(ブレンダーで滑らかにしても良い)。

  8. 8

    写真

    ポットにオリーブオイルを塗り、Maxに設定し、里芋と牛肉の断面に軽く焦げ色がつくように焼く。

  9. 9

    ダイヤルをOFFにし、牛肉と里芋を取り出し、牛肉の凧糸とハーブを取り除き半分にカットする。

  10. 10

    ポットにバターを加え4のマリネ液を入れてMidに設定し、ショートパスタを加え、軽く塩こしょうを振り炒める。

  11. 11

    写真

    器にソースをのせコンフィした具材を乗せ完成。

コツ・ポイント

”幸せなトキをおくろう”をコンセプトにオシャレで機能的なキッチン家電を提案するオランダ生まれのブランド”PRINCESS"製品を使用したレシピをご紹介していきます!#テーブルフォンデュアンドフライピュア

このレシピの生い立ち

#クリスマスメニュー #クリスマスごはん #クリスマスプレゼント #クリスマスギフト #コンフィ #牛肉のコンフィ #フレンチレシピ
レシピID : 7700594 公開日 : 23/12/19 更新日 : 23/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート