かぼちゃ入り♪ 簡単キムチチゲ鍋の画像

Description

旬のかぼちゃと鶏の手羽先などを入れた食べ応えあるチゲ鍋。豆腐の代わりに出汁がでる魚河岸あげを入れるのがポイント!

材料 (2人分)

4本
かぼちゃのスライス
4枚
1束
2個
500cc
☆醤油
大さじ1
☆みりん
小さじ2
☆味噌
大さじ1

作り方

  1. 1

    鍋に水、手羽先を入れ火にかけます(中火)。沸騰してきたら少し火を弱くして、かぼちゃスライスを入れます。

  2. 2

    1)を煮ている間に、水洗いした小松菜を食べやすい大きさ、魚河岸揚げを半分にカットしておきます。

  3. 3

    小松菜、魚河岸あげ、茹で卵を鍋に入れ、3分ほど煮た後に☆印の調味料を入れます。味噌は最後に!

  4. 4

    仕上げに、白菜キムチを入れて、弱火で5分ほど煮れば出来上がり!

コツ・ポイント

手羽先は、手羽中と先端部分を関節のところで半分に切っておくと食べやすくなります。また、味が染み込むように、手羽中の骨に沿って切り込みを入れると◎。
今回は、家にある小松菜を使いましたが、他の青菜や豆もやしも合いますよ!

このレシピの生い立ち

キムチや冷蔵庫にある食材にかぼちゃをプラスして、寒い日の夕食に作ってみました! 多めに作っておいた茹で卵も入れて食べ応えある内容に。鍋というよりは、おでん風(笑)。手軽で安価な魚河岸あげは、煮崩れしないところが良いです。
レシピID : 7701249 公開日 : 23/12/20 更新日 : 23/12/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート