自家製!柚子ポン酢/絶品鰹だしの画像

Description

絶品過ぎて飲みたくなるポン酢です!笑
爽やかな柚子の香りを活かすベストな配合。
煮切りみりんと鰹節の旨味が絶妙です。

材料 (300ml容器)

醤油
100g
本みりん
80g
5g(小袋2〜3パック)

作り方

  1. 1

    写真

    柚子は半分に切り、果汁を絞り出す。

    ※柚子は種が多いので、ザルをボウルで受けて絞ると、種が混入せずに絞りやすいです。

  2. 2

    写真

    本みりんは煮切る(アルコールを飛ばす)。

    深めの耐熱ボウルに入れ、ラップ無しでレンジで加熱する(600W1分30秒)。

  3. 3

    写真

    ①、②、醤油、鰹節を混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    ③は清潔な保存瓶に入れ、冷蔵庫で保存する。

    ※消費期限目安:1ヶ月

コツ・ポイント

・ゆず果汁100gは、小ぶりのゆずを7個使用しました。

・柚子以外の柑橘類を混ぜても美味しいです。

・調理工程②で、レンジで本みりんのアルコールを飛ばすには、沸騰状態を30秒以上保って下さい。

このレシピの生い立ち

冬は、ゆずや柑橘系をたくさん頂きます。
今まで適当に作っていたポン酢ですが、とても好評だった為、友達にも伝える覚書として、レシピをおこす事にしました。
レシピID : 7701414 公開日 : 23/12/21 更新日 : 24/01/13

このレシピの作者

梅ミッキー
【クックパッドアンバサダー】
栄養士/調理師/梅講師/フードコーデネーター
Instagram→@umemickey_kitchen

『簡単&美味しいのに、手抜きに見えない料理』が大好きです♪
時短技、常備菜も得意♪

愛知県在住。
2人の男児(8歳、4歳)の母で、フード関係の仕事をしています。
毎年初夏は『梅講師』に変身!今年で19年目!!

インスタもはじめました。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ルぴあ
無農薬ゆずを沢山貰ったので❣️レシピ参考にさせてもらいました✨手作りいいですね!
写真
かかみん♪
簡単で凄く美味しくて感激です♪大量に採れる柚子、このレシピを付けて友人に柚子を配りまくりました(笑)感謝します!

お友達にも勧めて頂けるほど感激頂けて、こちらこそ感激です!美味しくて私も大好きなレシピです。ありがとうございます(^ ^)

初れぽ
写真
EMSSJ5
柚子を沢山いただいたので初めて作ってみましたが最っ高〜に美味で大好評でした♪♪また作ります!

レシピアップ当日につくれぽを頂けて感動しました。しかも最っ高に美味しく食べてもらえて嬉しい!またぜひ♪ありがとうございます♪♪