糸こんとごぼうの酢炒め(とまと記念館)

糸こんとごぼうの酢炒め(とまと記念館)の画像

Description

【東海市公式】食物繊維が豊富な一品。常備菜としても活用できます。

材料 (2人分)

60g
A砂糖
大匙1
A醤油
小匙2
A米酢
小匙1
サラダ油
小匙1/2

作り方

  1. 1

    ごぼうは3~4㎝幅に切り、縦六つ割にして、水から茹でる。

  2. 2

    糸こんにゃくは10㎝くらいに切る。鍋にこんにゃくとかぶるくらい水を加え、火にかける。沸騰してから2分程度茹でる。

  3. 3

    フライパンにゆでた糸こんにゃくを加え、乾煎りし、水気を飛ばし、皿にあける。

  4. 4

    フライパンにサラダ油を熱し、ごぼうとこんにゃくを加え、弱火で炒める。調味料を加え、炒め合わせる。

コツ・ポイント

(1食分)56kcal、食塩相当量0.9g、野菜80g
常備菜として作っておくと便利です。

このレシピの生い立ち

東海市とまと記念館レシピ
とまと記念館とはトマトde健康プロジェクトにおける食の活動拠点として健康メニューの提供をしています。
東海市食生活改善推進員と管理栄養士が中心となり、トマトや野菜にこだわった健康メニュー提供しています。
レシピID : 7701754 公開日 : 24/02/05 更新日 : 24/02/05

このレシピの作者

東海市
愛知県東海市では、『生きがいがあり健康なまち東海市』を目指し、一人ひとりの健康づくりを応援しています。
公式キッチンでは、家庭で簡単に作れるレシピや離乳食のほか、”トマトde健康づくり”の一つである「トマト給食」や「とまと記念館」で提供している人気メニューを紹介していきます。

東海市HP https://www.city.tokai.aichi.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート