このレシピには写真がありません

Description

レーズンとクミンがいい仕事してくれてます!
キレイに肉種をならすのは面倒だけど、混ぜるだけの簡単レシピです。

材料

2個
クミンシード
小さじ1
塩(三本指で)
2つまみ
ブラックペッパー
少々
プロセスチーズケーキ
60g

作り方

  1. 1

    チーズとピクルスは5ミリ程度に刻む。アーモンドは袋に入れて棒などで砕いておく。
    オープンを200度に予熱しておく。

  2. 2

    写真

    チーズとアーモンド以外の全材料をすべてボウルに入れ、粘りが出るまで混ぜる。

  3. 3

    別のボウルに2の分量の1/3を移しておく。

  4. 4

    写真

    ③の量が多いボウルにチーズを入れて更に混ぜる。

  5. 5

    写真

    ④をバットに広げる。
    空気が入らないようにバットの中心に肉種を置いてゴムベラなどで、なで広げるように端まで綺麗に広げる。

  6. 6

    写真

    残りの少ない方の肉種を⑤を隠すように上に広げる。上手く重ねるように伸ばせば焼いた後に表面からチーズが溶け出てきません。

  7. 7

    焼いたあとに真ん中が膨らむのを防ぐため、中心を少し低めにすり鉢状にならす。

  8. 8

    写真

    ⑦の上に砕いたアーモンドを振りかけ均等にならしたあと、ヘラなどでアーモンドが多少埋まるように上から押し込むようにならす。

  9. 9

    写真

    オーブンで25分ほど焼く。
    粗熱が取れたら冷蔵庫へ。
    冷えてからアーモンドの面を下にしてカットする。

コツ・ポイント

カットする時は冷えた状態で切る。
食べるときは常温に戻したほうが、脂の口当たりがいいです。
焼き型はステンレス製26×16×2センチでジャストなサイズでした。
バットの底面にクッキングペーパーを敷いておくと、外す時に楽です。

このレシピの生い立ち

みんなが知ってるおせちを洋風にアレンジしたくて作りました。
レシピID : 7702052 公開日 : 23/12/21 更新日 : 23/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート