ホワイトチョコカンパーニュ

ホワイトチョコカンパーニュ
コーヒー生地のカンパーニュにホワイトチョコとレモンピールを入れました。不思議な組み合わせだけど、ハマルおいしさ♪

材料 (中2個)

全粒粉
30g
ライ麦粉
20g
砂糖
5g
3g
インスタントコーヒー
3g
170g
*ドライイースト
3g
ピーカンナッツ(くるみでも可)
50g
レモンピール(ゆずピールなどでも)
40g
ホワイトチョコレート
40g

1

ナッツは軽くローストして冷まし、砕いておく。ピールは刻んでおく。チョコは板チョコなら刻んでおく。

2

粉類、砂糖、塩、コーヒー水をホームベーカリーにセットして生地コーススタート。ドライイーストは専用ケースへ。(注1)

3

ミックスコールでナッツ、ピールを投入します。一次発酵までお任せします。

4

一次発酵まで終了したら生地を取り出し、生地を傷めないように優しくホワイトチョコを混ぜ込みます。(注2)

5

2分割してベンチタイム20分(少し長めに取ります)再びガスを抜いて丸めなおし天板にのせラップ濡れ布巾をかけて二次発酵

6

オーブンなら20分程度で発酵完了。上新粉をかけてクープを入れる。焼成:200度で25分くらい。焦げやすいのでアルミ必須。

7

写真

焼き立てよりも冷めて味が落ち着いてからのほうがコーヒーの風味が引き立ちおいしいですよ♪

8

写真

ビターチョコバージョンも。こちらはcuocaさんのbaking daysにレシピを掲載していただいています。

コツ・ポイント

注1)今回は白神こだま酵母で焼きました。その場合、酵母4gを水20gで溶かしておき、粉を入れ残りの水150gを入れこねる。パネなら12g。
注2)チョコはミックスコールで入れても可。ただし、ホワイトチョコは溶けやすいので形は残りません。

このレシピの生い立ち

義理の妹が遊びに来ていたのでビターチョコカンパーニュを作ろうと思ったら、ホワイトチョコしかなかった!でも代用でつくってみたらピールの爽やかさとミルキーなホワイトチョコがおいしかった。でもビターチョコ&イチジクごろごろが好きだけど^^;
レシピID : 770211 公開日 : 09/03/27 更新日 : 10/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

24 (20人)

18/05/01

写真

コーヒー6gで苦味あるけど、ココナッツファイン沢山と美味です!

カピパラ

ココナッツファインですか!オシャレ~(^^)れぽ感謝です☆

17/01/16

写真

またブラックチョコですみません^^;コーヒー5gに増量でリピ

カピパラ

コーヒー多目で大人味ですね。リピありがとうございます^^

16/08/24

写真

ブラックチョコですが、美味しかったです!次はホワイトチョコで。

カピパラ

ブラックチョコも大人味ですよね。ホワイトも是非♪ありがとう

13/04/19

写真

自家製酵母&レモンピールで。ほろにががおいしすぎです♪

ガーリン☆

自家製酵母だとさらに味わい深そう♪食べたいなあああ

1 2 3 4 5