渡り蟹のトマトクリームパスタの画像

Description

お鍋用の渡り蟹を使って簡単にレストラン風の味を楽しめるようにしてみました!
時間が無い時のスペシャルディナーにどうぞ♪

材料 (2人分)

トマトソースの材料
玉ねぎみじん切り
大さじ2
オリーブ油
大さじ1
ソース2の材料(カニ等の調理)
鍋用の渡り蟹
2パック(2〜3はい分)
塩(カニ下準備用)
小さじ1/4程度
白ワイン(カニ下準備用)
大さじ1
オリーブ油
大さじ1/2
ブランデー
大さじ1と1/2
白ワイン
大さじ3
小さじ1/3〜1/2
砂糖
小さじ1/2〜1
コショウ
少々

作り方

  1. 1

    ◾️トマトソース
    フライパンにオリーブ油とニンニク、玉ねぎを入れてから弱火にかけ、2分位玉ねぎが透明になるまで炒める。

  2. 2

    1にトマト缶を入れて軽く混ぜたら中弱火で10分程度焦がさないように注意しながら、少しねっとりするまで煮詰める

  3. 3

    ◾️カニの調理
    渡り蟹は調理する前に水気をキッチンペーパーで拭き取り、塩をひとつまみと白ワインを大さじ1を振りかける。

  4. 4

    もし、丸ごとの渡り蟹で作る場合は、蟹のエラは取り除き破棄し、ミソはボウル等に入れて分けておく。(後に使います)

  5. 5

    3を10分程度置き、大きめのフライパンにオリーブ油大さじ1/2を入れ、熱したら3の渡り蟹を加える。

  6. 6

    渡り蟹の表面が赤くなるまで裏返しながら焼くように中弱火で5分程度炒め、ニンニクを加え香りが立ったらブランデーを加える。

  7. 7

    ブランデーを加えて一瞬火を強めアルコールを飛ばす。次に白ワインを加え30秒くらいしたら再び火を中弱火にする。

  8. 8

    ※工程5、6、7は油が跳ねやすいので蓋をして少し隙間があくようにして調理してください。

  9. 9

    ※丸ごとのカニを使用し、カニ味噌を別途取った方は工程6で加えてください。

  10. 10

    7に生クリームを加え、軽く沸々してきたら2のトマトソースを加えて混ぜ、塩、胡椒、砂糖を加え、弱火で5分程度煮る。

  11. 11

    10にパスタのゆで汁とパルメザンチーズを加え、1〜2分加熱する。茹でて湯切りしたパスタを加えてソースと絡めて完成。

  12. 12

    ※塩と砂糖(入れなくても可)パルメザンチーズは味を見て調整してお好みの加減に調整してください。

  13. 13

    ※鍋用の渡り蟹を選ぶ時、なるべくなら味噌が付いている物を選んだ方が美味しく仕上がります。

  14. 14

    ※渡り蟹は手先の身の無い部分はキッチンハサミで取り除き破棄、胴体と手足もキッチンハサミで切り離すと調理しやすいです。

  15. 15

    ※ブランデーが無い場合は、工程6で大さじ4.5程度の白ワインを加え、30秒程度強火でアルコールを飛ばしてください。

  16. 16

    ※パスタを茹でる工程はメーカーによるので割愛しましたが、小さじ1程度の塩を加えて茹でてください。

  17. 17

    ★補足(調理の流れ)
    ①トマトソースを作る。
    ②別でカニを炒め、生クリームを加えて調理。
    ②に①を加えて混ぜる。

コツ・ポイント

丸ごとの渡り蟹がなかなか手に入らないので鍋用を使用しましたが、新鮮な渡り蟹が手に入る環境の方は丸ごとを捌いて作ってみてください!旨みが違うと思います!
トマトソースは少しねっとりするまで10分程度煮詰めてください。

このレシピの生い立ち

あまり時間もかからず、ちょっと贅沢なパスタが食べたくなり作りました。
レシピID : 7703134 公開日 : 23/12/23 更新日 : 23/12/23

このレシピの作者

フォレストヒル
クックパッドアンバサダー2023
アンバサダー歴2021〜
ご訪問ありがとうございます。

*世界の料理を、なるべく本来の風味を残しつつ日本の材料で作れるレシピが多めです。

*食物依存性運動誘発性アナフィラキシーと言う疾患発症の為、途中からグルテンフリーレシピも掲載。

Instagram:
https://www.instagram.com/ryo_foresthill_cooking

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート