甘くない 小豆の炊き方(犬も食べれる)

甘くない 小豆の炊き方(犬も食べれる)の画像

Description

味をつけずに小豆を炊く方法です。炊いた後に味をつけるので、味付けなしのものはワンチャン(犬)のおやつやトッピングにも。

材料 (4人分+わんこ)

2カップ
適量
 
[オプション](盛り付け時の1人分)
メープルシロップやきび糖、てんさい糖などお好みのもの
大さじ1程度
塩(天日塩がおすすめ)
ひとつまみ弱

作り方

  1. 1

    小豆はざるに入れてさっと洗い、圧力鍋に入れます。

  2. 2

    小豆の高さ+2cmくらいまで水を入れ、蓋をして中火にかけます。圧がかかったらすぐ火を止めます。

  3. 3

    圧がぬけたら一度茹でこぼし、小豆を鍋に戻します(茹で汁は飲んでも良いです。いわゆるあずき茶です)。水を②と同量加えます。

  4. 4

    蓋をして中火にかけ、一番弱い圧で10分加熱し、火を止め圧が自然にぬけるのを待ちます。蓋を開けて好みの硬さに煮詰めます。

  5. 5

    <わんちゃんに>
    冷まして、トッピングやおやつにあげることができます。かぼちゃを添えても。

  6. 6

    <人に>器によそいメープルシロップを大さじ1程度垂らし、塩をひとつまみ弱加えます。かぼちゃをトッピングしても良いです。

コツ・ポイント

わんちゃんにかぼちゃをあげるときは、私は皮をのぞいています。かぼちゃの皮は、人用のトッピングに使うか、スープなどに入れちゃいます。

このレシピの生い立ち

簡単なレシピで、小豆を好みの甘さで、犬と一緒に楽しめる方法はないかなと思い、考えました。
レシピID : 7703847 公開日 : 23/12/24 更新日 : 23/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート