桜あんのしぐれ

桜あんのしぐれ
桜あんを使い春の黄身しぐれを作りました (*^-^)自然に割れた黄身しぐれの隙間からピンクの餡が可愛く顔を出しますよ!

材料 (10~12個)

桜あん(普通の練りあんでも可)
100g
☆白あん
300g
☆卵黄M
2個

1

写真

桜のあんこはレシピ
レシピID :770557 を参考にして下さい。桜あんで無くってもお好みの練りあんで構いませんよ!

2

写真

卵黄2個を溶きほぐして置きます。

3

写真

白あんと2とベーキングパウダーを煉り合わせて置きます。

4

写真

耐熱製の容器に3を入れふんわりラップをして500wのレンジで90秒チン!
1度取り出して全体に混ぜ合わせます。

5

写真

もう1度ラップをして500wのレンジで今度は60秒位チンします。

6

写真

取り出して良く煉るような感じで全体に混ぜながら冷まします。荒熱が取れたら再び全体に混ぜて置きましょう。蒸し器を用意します

7

写真

10個~12個分に大体分けてラップの上に広げます。1の餡を乗せて巾着のように絞ります。ラップを広げ丸く整えます。

8

写真

蒸し器の蒸気が上がった所に7を乗せます。このときに1度火を止めてから入れましょう。火傷に注意ですよ!!

9

写真

間隔を十分に開けて並べ蓋に布巾等してやや強火で12~15分ふかします。荒熱が取れたら優しく取り出しましょう。崩れない様に

10

写真

形が崩れたら手で整えればOK!盛り付けて出来上がりです。
案外簡単にしましたのでお試しください。

コツ・ポイント

※一口サイズにしましたが大きいのが食べたい方は大きく分割して下さい。蒸す時間を気持ち多めにします。割れ目が沢山入っていれば中は火を通す事無く出来あがりです。皮の部分が乾いた感じになっていればいいのですよ。※わからないことがあればコメントを!

このレシピの生い立ち

春の和菓子を簡単に作りました。和菓子初心者さんもきっと出来るはず・・・
レシピID : 770559 公開日 : 09/03/28 更新日 : 16/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」