【管理栄養士考案】豆腐の伊達巻きの画像

Description

#かんたん #おせち #お正月 #管理栄養士考案
伊達巻きづくりにはんぺんは不要!豆腐で安価に美味しくできます♪

材料 (卵焼き用フライパン2回分)

L4コ
A 砂糖
大さじ3
A 酒
大さじ1
A しょうゆ
小さじ½
A 塩
小さじ⅓
サラダ油
小さじ1

作り方

  1. 1

    耐熱皿に豆腐を入れ、レンジで2分加熱し、冷ましてしっかり水けを絞る。

  2. 2

    フードプロセッサーに1.を入れて攪拌し、滑らかになったらAを加えてさらに撹拌する。

  3. 3

    卵焼き用フライパンに油をひき、熱したら2.を半量流し入れる。
    アルミホイルでふたをして、弱めの火で10分程度焼く。

  4. 4

    焼き色が付いたら裏返し、さらに弱火で5分程度中まで火が通るまで焼く。

  5. 5

    巻きすを広げ、濃い焼き色が付いている方を上にして縦長に置く。
    手前3㎝は5㎜幅に、残りは1㎝幅で切れ目を入れる。

  6. 6

    巻き寿司の要領で手前からきっちり巻き、巻き終わったらゴムで止めておく。
    冷めたら切り分ける。

  7. 7

    ※この分量で、2本分の伊達巻きが作れます。
    写真は1本を6等分にしています。

コツ・ポイント

火加減と裏返す作業がうまくできれば大成功です。
きれいな焼き色が付くように弱めの火で様子をみながら作りましょう。
[エネルギー108kcal たんぱく質7.0g 脂質5.8g 食塩相当量0.5g]

このレシピの生い立ち

作るのが大変だから買ってみたけど全部食べ切れない…ということはありませんか?そんな方は、好きなおせちの料理だけを手作りしてみましょう!
はんぺんで作ることの多い伊達巻きは、いつも冷蔵庫にある豆腐で美味しく作ることができます。
管理栄養士杉山
レシピID : 7705778 公開日 : 23/12/26 更新日 : 23/12/26

このレシピの作者

萩市☆健康増進課
山口県北部の日本海に面した萩市。
海と山に囲まれ、美味しい食材がたくさん!
ここでは管理栄養士が考えたレシピをアップします。
萩市で取り組んでいる朝ごはんメニューコンテストで受賞した子たちのレシピも随時掲載中。
ぜひ毎日の食事に役立ててください♡
〈公式SNS〉
Facebook https://www.facebook.com/hagikenkou/
instagram @hagi_kenkou

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
管理栄養士248LR
豆腐が苦手だけどまったく気にならない!簡単で美味しかったので、これからは毎年このレシピで作ります♪
初れぽ
写真
スイーツベリー☆
程よい甘さで美味しかったです 卵焼きのフライパンが小さく、綺麗に焼くのが難しかった(>_<)