ブロッコリーと豆腐のおやきの画像

Description

低カロリー高栄養のブロッコリーとお豆腐を使った、美味しいおやきです。混ぜて焼くだけで、夫にも子供にも好評でした。

材料 (3〜4人分)

茹でブロッコリー
1/2株
水切り豆腐
300g
5本〜
大さじ1.5
お好みの油(焼く用)
小さじ1/2〜

作り方

  1. 1

    豆腐の水切りをしておく。
    (急いでいる時はキッチンペーパーに包んで500wのレンジで3分チン。火傷にきをつけて)

  2. 2

    お好みの方法で柔らかくしたブロッコリーを細かくする。(フードプロセッサー使ってガーだと楽ちんです。)

  3. 3

    食べやすい大きさににしたカニカマと全ての材料をボールに入れて、よく混ぜる。

  4. 4

    フライパンにお好みの油を熱し、スプーンで食べやすい大きさに両面カリッとするまで焼いたら完成〜。

  5. 5

    チーズとカニカマの塩味で食べられるけど、レモン汁と塩など好きな味付けしてお召し上がりください(^^)

コツ・ポイント

ブロッコリーの大きさによって、片栗粉や米粉の分量は調整してください。スプーンですくえるくらいの硬さだと焼きやすいと思います。
米粉がない場合はその分、片栗粉を増やしてください。
チーズはカロリー気にしないなら、沢山入れた方が美味しいです。

このレシピの生い立ち

ブロッコリーとカニカマと豆腐を消費しないといけなかったので、全部混ぜて焼いてみたら好評でした。
レシピID : 7708401 公開日 : 23/12/30 更新日 : 23/12/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート