災害食のトマトリゾットの画像

Description

ライフラインが断たれても大丈夫!保存食だけで作る災害食のトマトリゾット!

材料 (2人分)

1合分
1缶(400g)
400ml(トマト缶並々1杯分)
コンソメの粉
大さじ1
適量

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱性ポリ袋(アイラップ)にコンソメ、トマト缶を加える。トマト缶の空になった容器に水を並々1杯分加えてポリ袋に加える。

  2. 2

    写真

    サバの味噌煮缶を汁ごと加えたら米も加え軽く手で袋ごと揉みながら混ぜる。

  3. 3

    写真

    深めのフライパンに分量外の水を張り
    1を袋が開いたままそっと沈めたら空気をぬきながら下から上へねじり上で結ぶ。

  4. 4

    写真

    鍋底に耐熱皿を入れ水をはり、カセットコンロの強火で沸騰させたら袋を2つ共加え蓋をし中火で30分加熱する。 

  5. 5

    写真

    加熱し終えたら火を止めて蓋を閉めたまま10分おく。

  6. 6

    写真

    ラップをしたお皿にラップをしたお玉でもりつけたら仕上げの粉チーズ、パセリをちらす。

コツ・ポイント

アイラップは、耐熱性ですが鍋にふれると破れる可能性があるため耐熱皿をのせています。
加熱中浮かないために空気を抜きますが、水に浸しながらだと空気が抜けやすいです。
今回、鯖の味噌煮缶で作りましたがツナ缶でも代用できます。 

このレシピの生い立ち

被災地の方の一時になればと考えました。
鯖缶は、ツナ缶でも代用できます。
レシピID : 7713330 公開日 : 24/01/06 更新日 : 24/01/06

このレシピの作者

マカロン♡♡♡
@cooking.macaron9(みさこママ|旬の食材で一生物レシピ)クックパッドアンバサダー☆レシピ本、7冊掲載✨看護師☆家庭菜園と料理が趣味!旬な安い食材を使って時短!簡単!節約レシピを投稿中♪つくれぽが来るのが嬉しくて、毎日の仕事や料理の励みになっています✨2歳と0歳の2人の育児に奮闘中、義母と同居中のため子供から大人まで喜ぶような幅広い料理を投稿しています♪

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート