パンケーキミックス粉でバナナクルミケーキ

パンケーキミックス粉でバナナクルミケーキの画像

Description

プラントベースで、アルミニウムフリーベーキングパウダー入りのミックス粉を使うため、混ぜて焼くだけとなります。

材料 (8カット分)

アルミニウムフリーミックス粉
200g
バナナ 皮向いて
正味150g
100g
豆乳ヨーグルト
80g
低G.I.値のきび砂糖
20g
*砕いたクルミ
60g
シナモンパウダー
3g~ お好みで
☆ヴィーガンバター 又はココナッツオイル
30g

作り方

  1. 1

    オーブンを予熱180度に予熱予熱を利用して、天板にクッキングシートをして、*の材料を平らにして5分ほどローストする。

  2. 2

    湯せんなどで、☆を溶かしておく。

  3. 3

    ボウルの中でバナナをピューレにして、*と☆以外の材料を全部混ぜる。次に*を加えて混ぜ、最後に☆を入れて混ぜる。

  4. 4

    3をケーキ型に移して、オーブンに入れ45分~50分ほど焼く。

  5. 5

    膨らんでいて、竹串などを刺して、生地が付いてこなくて、真ん中を触って弾力があれば、オーブンから出す。

  6. 6

    写真

    冷まし台で完全に冷ましてから、型から出して完成。

コツ・ポイント

アーモンドプードルと砕いたクルミを少しローストすることで、風味が出る。
アレンジは、甘みの量と、風味の出るシナモンの量で変わると思う

このレシピの生い立ち

アルミニウムフリーベーキングパウダーを購入するまでもなく、パンケーキミックス粉で作れば簡単だと思うから。
レシピID : 7713807 公開日 : 24/01/06 更新日 : 24/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート